アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

GPS データをチラ見する

野暮用があってこんなのを買ってきました.
d0106518_1713635.jpg

GPS レシーバです.5V 入れれば動くのですが,データがどんな感じで出てくるのか,のぞいてみました.笑

使っているのはこちらのロジアナ.
d0106518_17144099.jpg

Saelae の Logic 16(original)です.

もっと安いのがあるのになぜ?かというと,これは Mac でもソフトがあるのです.作りも格好いいし,すばらしい!ちなみに Mac 上ではこんな感じに見えます.
d0106518_1716376.jpg

縮小しすぎてわかりにくいですね.データ部分を拡大するとこんなです.
d0106518_1716202.jpg

これは Async Serial ですが,他に TWI やらなんやらといくつものプロトコルに対応しており,当然デコードもしてくれます.

実際に使う時にはこれをマイコンに送って,データ処理するわけですが,実は今まで AVR でシリアルは使ったことがないので,どうなるかちょっと心配.
[PR]
by jq1ocr | 2016-12-06 22:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)