アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

大食漢な LCD

こんな豪勢な LCD で試作をしておりました.
d0106518_2137042.jpg

20字4行,フルスペックですね.これが煌々とバックライトがつくのです.なんとなく熱くなってる気がしたのですが,気のせいじゃなくて結構な大食いでした.

うちでは試作用の電源で 5V のものはエネループを使っています.こういうケースに...
d0106518_21384722.jpg

こんなクリップ
d0106518_2139944.jpg

をリードにつけておけば,ほぼ 5V でて便利なわけです.

試作して虫取りして...といっても,そんなにずっと使うわけではないので,滅多に充電してませんでした.ところが前述の液晶を使ったもので作業していたら,コントラストが落ちてきて,あれれ?と思って電圧をみたらかなり落ちてました.充電中は乾電池をつけて作業したのですが,それもしばらくしたらなくなってきました.どうやらこの LCD (というか,バックライトの LED)がバカ食いしてるみたいなのです.

虫取り中はいろんなデータが表示できた方が便利なのですが,終わったら表示も最小にして LCD も小さいのに変えた方がいいのかもしれません.ただこれは極性が他と逆だったりするんだよなぁ.

というか,バックライトの制御が簡単にできたらいいのですよね.もちろん LED に外から電源を与えるようにすれば実現はできるのですが配線が多くなってしまいますしね.I2C の LCD もバックライトコマンドがあったらいいのに.
[PR]
by jq1ocr | 2016-12-11 06:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)