アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

下ごしらえにシリアルトーカ

tiny85 はいわゆる旧来のシリアルピン(TXD, RXD)がないので一工夫が必要です.とりあえず受信だけしたいのですが,ちゃんと動いているか確認するために,外部からシリアルの信号を入れてやりたいと思います.そのため下ごしらえとして送信装置(serial talker)を作ることにしました.

簡単なものですから tiny13A ででも作ってもよいのですが,卵が先か,鶏が先かで,それがちゃんとした信号を出しているかを確認する必要がありますし,そもそも受信側を作りたいためのとりあえずの理由ですから,基板を起こすのも面倒.というわけで,手元にあった Arduino UNO を使うことに.笑

こんなスケッチを書きまして...
d0106518_12422231.jpg

upload します.これは数字の0から9までを無限ループでシリアル送信するだけのプログラムです.

これをロジアナで見るとこんな感じ.
d0106518_12435576.jpg

数字0のアスキーコードは 0x30,1は 0x31 です.ちゃんと出てますね.このくらいのことなら Arduino では簡単にできるけども,やりたいことがすべて簡単にできるわけではないので,やっぱりサブですねぇ.まあこれは余談ですが.

というわけで,これが tiny でも受けられれば,シリアルを実装できた,ということになります.
[PR]
by jq1ocr | 2016-12-13 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)