人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

エモトの SDR

36年前の Ham Journal を見ていたら,こんなエモト([蛇足]アンテナローテータのメーカー)の広告が...
エモトの SDR_d0106518_8503857.jpg

「一目で確認できる SDR」というのが目に入り,オーパーツか?と思ったら,「アンテナを」とあります.意味不明ですよね.

正体はこちらでした.
エモトの SDR_d0106518_85224.jpg
DXer の OM の邸宅などにあったやつですねぇ.当時は子供心に「格好いい!」と思っておりましたが,今はPCの画面に出すのかな?ちょっと味気ないような気もしますけど.

結局 SDR 違いですが,これはどういう意味でしょうね.スプリットインジケーターとあるので,ディレクションということかな?

この時代の記事を見ると,今ならこういう解法があるけど,当時は無いながらにとても工夫していて熱かったんだな,と思います.まぁ,昔が良かったとは言いませんけどね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2016-12-23 06:49 | 徒然話 | Comments(0)