アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Eagle の Educational が日本でも利用可能に

PCB製作をする林檎國住民として最もメジャーな選択肢であろう Eagle,非商用で使う場合にはフリーのライセンスがあります.Express という種類ですが,100x80mm までの両面基板の作成が可能です.まあ私の場合は簡単なものしか作ってないので,現時点ではほぼこれで済んでいますが,今計画中のものがこれをはみ出しそうなのです.

他に無料のライセンスは Educational があります.
d0106518_165589.jpg

これは 160x100mm までと面積が倍になり,使うかどうかはわかりませんが6層まで作成可能です.このライセンスを得るには .edu アドレスが必要なのですが,これは主に米国の大学などで使われている gTLD です(日本で .edu は一校しかない).昔通っていた大学のアドレスも今はないですし,試しに ac.jp を入力してみましたが,案の定けられました.

そこでサポートに相談してみたのですが,この問題(というか仕様ですけどね)は解決すべきと考えているとのことで,早急に対応するつもりだそうです.具体的にどうなるか(例えば ac.jp なら OK なのかとか)はわかりませんが,来週にでももう一度挑戦してみてくれとの返事をもらいました.楽しみですね.
[PR]
by jq1ocr | 2017-01-11 01:11 | マイコン・電子工作 | Comments(0)