アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

久々の別紙

無線局免許状ですが,前のフォーマットだと3枚組なんてことにもなったりしてましたが,今の形式になってからは全部1枚に収まっていました.ところが,今回再免許で来たのが別紙付きだったのです.1枚目がこちら.

d0106518_21524993.jpg

で,別紙がこちらです.

d0106518_21530992.jpg

備考欄に書ききらなくて別紙になってるってことなんですね.この部分,1.2GHz で移動は 1W までというのは前からありましたが,もう一つの「一次業務の無線局に有害な混信を生じさせ又は一次業務の無線局からの有害な混信に対して保護を要求してはならない.」という文言は以前はついてなかった気がします.


で,もう一局のほうも同じかと思いきや,こちらは別紙なし.

d0106518_21532951.jpg

どこが違うのかなぁと思ったら,別紙付きでないほうは但し書きが 1.2GHz だけなのに対し,別紙付きの方は 1.2GHz に加えて 2.4GHz, 5.6GHz が入っていました.結局備考欄が3行までなら別紙がいらないのですが,バンドが多いと4行になってしまい別紙付きになってしまうようです.オーバー分は5文字なので,1.2GHz と 2.4GHz だけだったら別紙はなかったということみたいです.


[PR]
by jq1ocr | 2017-02-02 22:22 | 徒然話 | Comments(0)