アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Eagle 8

Eagle 7 を EDU 版にしたかったのですが,待てといわれ,待っていたら,なんと 8 に変わってました.それも Autodesk に買収された影響で,ライセンスの仕組みが変わったようです.

CS に相談してみたら Education Community に入りなさいと言われたので,どうやって入るのだろう?とあーだこーだしながら,ふとダウンロードしたのを開いてみたら プレミアム版になっていて 160x100mm まで使えるようになっていました.
d0106518_18155313.jpg
あれ?でもこれコマーシャルユース可能になってる.手違いなのか,こういうものなのか分かりませんが.しかし 160 cm2 までなのはスタンダードだしよく分かりません.

まあ自分はせいぜい2面までで,多層基板は使わないし,auto-route を省いても educational use の無料版があればよいのですが....

ちょっと使ってみた感じでは細かいところが変わっていますが,多分違和感なく移行できると思います.ちなみに便利だなと思った変化は,schematic を書くときに,線をリードに当てると○印が出るようになったことです.
d0106518_1875033.jpg

前はこれが出ませんでしたよね?ですから,つながったと思ってもつながってないときがありました.これからは気分よく配線できます.hi
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-08 23:03 | マイコン・電子工作 | Comments(0)