アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

AZ910の代替を考える

車につけていたホイップ(AZ910)が知らない間にガタガタになっていました.

d0106518_23222431.jpg

折りたたみ部分がおかしくなってしまったようです.このホイップはぱっと見 144/430MHz 用っぽく見えるのですが,6m にも出られるもので,ロードスターに FT-857DM を載せているためにあわせたのでした.

今はコルトの ID-5100 に接続していますから,特に 6m が出られなくてもいいので,手持ちで使えそうなコメット C737 をつけることにしました.ただロードスター用のアンテナがなくなっても困るので,6m/2m/70cm が出られる次期ホイップを考えています.

もちろん AZ910 を買い直してもよいのですが,スリムゲイナーシリーズだからもたなかったという可能性もあるかも知れないので,他のも考えます.まずはダイヤモンドだと

スリムゲイナーシリーズ
AZ910 0.95m

スーパーゲイナーシリーズ
SG9600 0.82m
SG9700 1.07m

スーパーゲイナーミニシリーズ
SGM911 1.10m

意外なことにミニシリーズが一番長いのですね.笑 次にコメットからは
SB14 1.08m
SB15 1.53m

性能は長い方がいいに決まってますが,アンテナ長が 1.5m もあると,全高が 2m を超えてしまいます.うちの車庫は 2m までですし,そもそもつけるのはロードスターですから,あまり長いのも合いません.なので,SG9700, SGM911, SB14 あたりからの選択かと思います.どうしようかなぁ.結局 AZ910 に戻ったりして.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-26 07:20 | 無線設備・レストア | Comments(0)