アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SOP 書き込みアダプタを考える

先日,リモコン付きマイクを改造するのに tiny13A の SOP 版に書き込みを行いました.ソケットが見当たらなかったので,SOP 変換基板の上に MPU をおいて,押さえながら書き込みましたが,うまくかけないこともあったので,今後のことも考えると変換ソケットがあったらよいですよね.

そんな今日 Elecrow に PCB デザインを入稿する機会があってアクセスしたところ,なんとちょうどよいものがあるではありませんか.
d0106518_19461459.jpg
SOP8 To DIP8 Narrow 150mil IC Test And Burn-In Socket


AVR は同じパッケージの同じピン数ならアサインも同じというパターンです.実際 tiny13A だけでなく,使い勝手のよさそうな tiny85 も同じ SOP で同じソケットが使えます.そこでこれを一つ買っておくことにしました.なんといってもたったの $2.50 ですからね.送料の方が高いですが,今回は PCB と同梱なのでただ乗りです.笑

というわけで,今後は 85 も SOP でいくぞ!
d0106518_1949104.jpg
と思ったけど,秋月値段はなんと 250 円もします.DIP なら 160 円なのに.普通設定逆だよなぁ.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-16 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)