アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ガスコンロを考える

うちのガスコンロは一年ちょっと前くらいにバーナーキャップを交換しましたが,寄る年波には勝てないらしく,他のところに不具合が出てきたようです.そこで新しいのに買い換えようと思い,新しい機種を検索しておりました.だいたい2,3万で買えるならいいかと思って,妻に何でもいいから選ぶように言ったところ,7万近いモデルを選んできました.
d0106518_165939.jpg
なんでそんなに高いの?と思って,それぞれのスペックをよく見ていると,3万以内で買える機種との違いが見えてきました.それは左右ともに高出力であること,そしてグリルが両面であることです.

それだけの違いで倍以上の値段になっちゃうの?と思いますが,特に両面グリルは実家で新しいのを使って気に入ったらしく是非欲しい機能らしい.うーん,どうしたものでしょうねぇ.

決定次第発注ですが,とりあえず交換するとなるとシールとガス漏れ検査が必要になりますので,部材は実家でもらってこようかな?でも交通費の方が高いので発注しちゃったほうがいいかも?苦笑

【参考】入れ替えにあたり必要になるシールはこんな感じのです.
d0106518_1162388.jpg

で,ガス漏れ検査はこんなスプレー式が便利かなと.
d0106518_1164928.jpg

[PR]
Commented by WPJ at 2017-03-21 23:09 x
お掃除もやりやすそうで。

我が家では高機能なコンロが来ても、きっと機能を使いきれないと思われます。
Commented by jq1ocr at 2017-03-21 23:22
これは確かマイコンとか積んでいるようなものではなかったと思うので,機能は特になかったと思います.

それよりうちで使えないのは電子レンジです.メニューが多すぎてマニュアルがないと使えません.ただ最近手動で時間を設定するやり方を調べたので,それからはいつも手動で使ってます.昔の回すやつのほうが便利だったなぁ.笑 
by jq1ocr | 2017-03-18 06:00 | 工具・道具 | Comments(2)