アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

複製防止

先日交換したガスコンロですが,捨てるのにうちのあたりは粗大ゴミ扱いなので有料です.ネットで回収日の予約申し込みをして,当日朝,家の前に置いておけば良いのですが,その回収物の目立つところに粗大ゴミ処理券を貼っておかないと回収してもらえません.この券はコンビニで売っています.こんな感じ.
d0106518_103845.jpg

コンビニの店員が中国人留学生のバイト君で「粗大ゴミの処理券」が通じず,なかなか出てきませんでした.ゆっくり言ってもだめ.最後に「ごーみー」って言ったら分かったようで,その手の券がいっぱい入った箱を持ってきたので,そこから自分で選びました.笑 事業用のとか値段,隣の区のとか種類が結構あるのでね.

買って帰ったらこれにシマシマが入ってるのです.そういえば住民票とかに入っているのと似ています.で,スキャンしてみたら...
d0106518_10171285.jpg
やっぱりね〜.住民票はコピーすると「複製」って出てきますが,これは × なんですね〜.しかし元のを見ても × が分かりません.それに色が再現されませんでした.よくできてますね.住民票はどこに字が出てくるか分かるのですが.まあこんなものでも悪いこと考えるのいるってことなんでしょうねぇ.
[PR]
by jq1ocr | 2017-04-23 21:00 | 徒然話 | Comments(0)