人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ミーハーがばれる

この間携帯番号を言ったとき,古いといわれました.私の番号は 090-3xxx-xxxx なので,そこでばれるようです.

と言ってもさすがに携帯の本当の黎明期から使っていたわけではありません.ただ世の中はポケベル全盛で,携帯はようやく数百万加入,アナログの時代でした.でもこういうの好きだったんですよね.で,飛びついたと.ミーハーなのがばれてしまいます.笑 ちなみにこの頃の番号は

030-xxx-xxxx


というような感じでした.(正式には xx-xxxxx と読む)この頃は距離別に料金設定が分かれていて,遠くにいる場合は

040-xxx-xxxx


とかけていました.要するに自分の番号は呼び出し側が近ければ頭が 030 ,遠ければ 040 なのです.ですから,030でかけて遠いところにいたら,040をつけてかけ直すようにとのアナウンスが流れました.その後加入者数が増えて
030/040-xxx-xxxx

が枯渇してきたため,これに加え
080/090-xxx-xxxx

が出来ました.この頃は 080/090 は新入りということで,わざわざ 030/040 がもらえるところを探して契約した人もいました.

それでも番号枯渇危機は収まることなく,010 が入り,更に距離別番号ではなくなりました.今と同じですね.そのため 040/090 は廃止になりました.その後 020, 040(距離別の番号の意味ではなく)が入りました.

危機はその後も続き,平成11年に11桁化となりました.ウサギの絵でコマーシャルやってましたねぇ.なんとあれから18年か......つい最近な気がしてたけど(遠い目)
ミーハーがばれる_d0106518_15234573.jpg

このとき,
030-xxx-xxxx だった人は 090-3xxx-xxxx
080-xxx-xxxx だった人は 090-8xxx-xxxx

という感じに変更されたので 090-3xxx-xxxx の人は少なくとも番号的には携帯歴が長いと言うことが分かるというわけなのです.まあ今はそんなこと気にする人はいないですけどね〜.

ちなみにその後 080 が加わって,今日の携帯番号の形態となっているというわけです.
【追記】古いのは番号だけじゃないですよ.ストラップもほら.
ミーハーがばれる_d0106518_10504018.jpg

よく考えたらこれって前世紀ですよ.もはや骨董品ですね.笑
Commented by kuromiya at 2017-04-25 08:52 x
そういえば、あの頃の携帯ってアナログだったものねぇ。
聞く気になればFMモードで、そのまま聞けたっけ..
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2017-04-24 22:30 | 徒然話 | Comments(1)