アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

不動岡高校 第65回文化祭(2017)いってきました

不動岡の文化祭に行ってきました.まずはお約束の団旗.
d0106518_1955081.jpg

A: ありむらかすみ
B: ブルゾンちえみ
C: クリントン
D: ドナルド・トランプ
E: エマ・ワトソン
F: ふじわらたつや
G: ガッキー
H: ひらのノラ
I: サンシャイン池崎

中庭のパフォーマンスはちょうどやってない時間帯でした,残念.
d0106518_1955234.jpg

まずは理科学部に向かいます.例年通りの展示かなと思ったのですが,なんと数学班というのができて,展示場所が三つもあるではありませんか.私の頃はちょっとアングラっぽい印象を持ってる人もいたようですが,今はすっかりアカデミックです.ポスターを見れば分かりますよね.
d0106518_19553240.jpg

フィルムを棒で破いたときになぜ正弦波状になるかという研究でした.面白いですねぇ.あとは干渉縞の話とかもありましたが,これは鉄板.

次いで美術部.鴨がいてびっくり.笑
d0106518_19554159.jpg

ただ今回はちょっと展示が少なかったですね.
d0106518_19555079.jpg

でもなかなかよかったと思います.

最後は書道部&華道部.今年のテーマですね.
d0106518_19555950.jpg

おっと思った一角
d0106518_1956574.jpg

左は他と違うと思ったら先生でした.真ん中は藍紙に金泥みたいな感じの作品です.毎年ちょっと変わったのを見せてくれるので楽しいです.

さてスリッパを返して出ようとすると,新しい木が立っています.
d0106518_19561496.jpg

みると県庁に勤めている卒業生の有志が寄贈したようです.が,看板の方が高いんじゃない??苦笑 みると同級生も3人載っています.その一人は小中から一緒だった友人ですが,どうしてるかなぁ??まあここに載ってるということは,立派に活躍しているということですから,うれしいことですね.

ちなみにこの場所は以前ポプラが植わっていたところです.隣にも別に寄贈された木が植わってます.
d0106518_19562330.jpg

ここはそういうスペースになってるのかな??私も何か寄贈したいけど実がなる木だとみんな喜ぶんじゃないか?なんて思ったりして.笑

さて今回の収穫は次の通りです.
d0106518_19563440.jpg

天文部(旧・地学部)の歴史ある部誌 ERDE ですね.それと販売品ですが「質実剛健」タオル.あとはパンフ.
d0106518_19564414.jpg

裏表紙はこんなです.
d0106518_19565288.jpg

生徒会のマークですかね.結構前からこのデザインでやってますよね?で,いつからかな?と思って手持ちの過去のパンフを見たら初出は2001年あたりかもしれません.
d0106518_195786.jpg

1999年のには載ってなかったのですが,2000年のパンフが手元にないのでもしかしたら2000年かも知れませんが,いずれにしてもそのくらいからこのデザインを使っているようです.今の不高生が生まれた頃から使われているデザインということになりますね.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-03 20:50 | 徒然話 | Comments(0)