アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ETC2.0

d0106518_1782858.jpg

2.0 なんてフレーズが流行ったのはずいぶん前ですよねぇ.車を買い換えたり,ETC車載器が壊れない限りはETC2.0を買うことも無いだろうと思っていたのですが,なんでも ETC2.0 限定の高速料金割引があるらしいのです.

でもよく見たら,圏央道と新湘南バイパスだけなんですね.私の場合はそんなルート使うシチュエーションはほぼ考えられず,十年に一度あったら多いほうだと思うので,そのために車載器を買い換えるのは意味がありません.

あとは高速上の電波ビーコンが5年後に廃止され,ETC2.0 に統合されるらしいのですが,カーナビに対応機種を選ばないといけません.ロードスターのダッシュボード上に大きなモニタは厳しいので,安めのゴリラを4,5年おきに買い換えるような体制になっているのですが,それだと ETC2.0 には対応していませんので,いずれにしてもいらない感じでしょうか.実際渋滞情報は JARTIC とかのサイトで見てますしね.

とはいえ,もし使うなら ETC2.0 車載器とカーナビはセットで動作させた方がよいので,買い換えるときには組み合わせられる製品を買おうと思いました.(ETC2.0対応カーナビとETC2.0車載器の任意の組み合わせで所望した動作が得られるわけではないという意味です)
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-04 21:00 | 徒然話 | Comments(0)