アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

IEICE centennial

職業柄いくつかの学会に所属しておりますが,メインとなるのはやはり電子情報通信学会でしょう.この学会,今年創立百周年なのですが,始まりは逓信省なんですね.電気試験所の電信電話研究会がルーツで,それが学会化し「電信電話学会」となったのが百年前ということです.学会誌の創刊号はこんな感じだったらしい.
d0106518_18411411.jpg

その後昭和12年に「電気通信学会」になり,昭和42年には「電子通信学会」,そして昭和62年に現在の「電子情報通信学会」となりました.

しかしこのご時世,通信と言えば情報通信なのは当然ですし,それは電子技術に立脚しているわけですから,冗長な感じがしますよね.だったらもう「通信学会」でいいんじゃない?なんて思ったりもします.ただ名称には偉大な先人の想いが詰まっていると考えられるので,私のような新入りが突っ込んでいいものではないでしょうけどね.ちなみに略称は「信学会」と言いますが,これが正式名称になったら「と学会」の次くらいにシンプルな名前の学会になります(違).笑

募金の用紙が来たのですが,寄付をすると 100 年史がもらえるそうです.技術史も入っているらしいので,結構役に立つのではないかと楽しみにしています.興味のある方はこちらへどうぞ.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-18 18:42 | 徒然話 | Comments(0)