人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【Roadster】不調原因未だ不明

回転数が乱高下してストールする現象が起きていますが,理由がまだ分かっていません.それも通勤時に決まってある場所でおかしくなるのですよ.憑きものっぽいですよねぇ?苦笑 冗談はさておき,ちなみにこの現象が起きるのは決まって気温が30度を超えるときで,夜間には問題が起きたことはありません.停止直後はエンジンがかかりませんが,ボンネットを開けてしばらくすると再始動できます.

いくつか原因を考えていますが,どうでしょうね?

(1)イグナイター
 ロードスターにはありがちらしい.一発死んだくらいだと回転数が落ちたりして出力が出なくなります(経験あり)が,回転数が上がることがあるってところが,原因はイグナイターではないのではないかと思う理由です.

(2)ISCV
 アイドルスピードコントロールバルブです.これが誤動作して回転数が上がることはありそうです.が,気温でそんなに変わるのでしょうかね?ちなみにエアコンを入れればアイドルアップするし,壊れているとは断言できないかなと.

(3)エアフローセンサー
 気温を見ているとすればここかなぁと思ったのですが,気温が変わったところで,あんなにエンジン回転が不安定になるほどの制御が行われているかというと疑問なんですよね.

(4)ECU
 エアコンつけてても症状は出るので(というか,最初はエアコンをつけているときに起きていたので,エアコンとの関連性を疑ったのですが,それは単に外が暑いからつけていただけで,エアコンをつけていなくても発現することから「暑いときに起きる」という条件に絞れてきた)暑くて暴走ってわけでもなさそう.

(1)〜(3) を交換するとそれぞれ3−4万かかりそうだし,(4)にいたっては12万くらいしますからねぇ.一発で治ってくれるならいいのですが,そうでない可能性もあり,なかなか判断が難しいです.この車も18歳ですが,いい車なので手放すことも出来ず....この間なんかラジエターも交換しちゃったし,今更廃車になんか絶対したくないし.

とりあえずすぐのぞけるところだけ見てみましょう.エアフィルタの出口にエアフローセンサーがありますので,のぞいてみます.
【Roadster】不調原因未だ不明_d0106518_1795799.jpg

特に汚れているようには見えませんね.出っ張ってる部分はセンサーです.拡大すると...
【Roadster】不調原因未だ不明_d0106518_1710761.jpg

へ〜.メアンダラインになってます.まあ見た目で分かるトラブルがないだけで実際はどうか分かりませんが,とりあえず保留.

で,スロットル側はというとこんな感じ
【Roadster】不調原因未だ不明_d0106518_17103323.jpg

バタフライの縁が黒いですが,ネット情報によると,ここは機密性を高めるためにモリブデンコートされているらしいので,とってしまうといけないらしい.開けてみるとこんな感じ.
【Roadster】不調原因未だ不明_d0106518_17104549.jpg

さすがに中はオイル汚れがあります.ただ問題があるほどには見えませんし,暑くなったらからといって状態が変わるわけでもなさそう.

というわけで,見て分かるような原因ではないようです.念のために今度は ECU を外して確認しておきましょう.可能であれば熱帯仕様にしたいなと.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2017-07-08 19:08 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)