【Roadster】不調原因未だ不明
2017年 07月 08日
いくつか原因を考えていますが,どうでしょうね?
(1)イグナイター
ロードスターにはありがちらしい.一発死んだくらいだと回転数が落ちたりして出力が出なくなります(経験あり)が,回転数が上がることがあるってところが,原因はイグナイターではないのではないかと思う理由です.
(2)ISCV
アイドルスピードコントロールバルブです.これが誤動作して回転数が上がることはありそうです.が,気温でそんなに変わるのでしょうかね?ちなみにエアコンを入れればアイドルアップするし,壊れているとは断言できないかなと.
(3)エアフローセンサー
気温を見ているとすればここかなぁと思ったのですが,気温が変わったところで,あんなにエンジン回転が不安定になるほどの制御が行われているかというと疑問なんですよね.
(4)ECU
エアコンつけてても症状は出るので(というか,最初はエアコンをつけているときに起きていたので,エアコンとの関連性を疑ったのですが,それは単に外が暑いからつけていただけで,エアコンをつけていなくても発現することから「暑いときに起きる」という条件に絞れてきた)暑くて暴走ってわけでもなさそう.
(1)〜(3) を交換するとそれぞれ3−4万かかりそうだし,(4)にいたっては12万くらいしますからねぇ.一発で治ってくれるならいいのですが,そうでない可能性もあり,なかなか判断が難しいです.この車も18歳ですが,いい車なので手放すことも出来ず....この間なんかラジエターも交換しちゃったし,今更廃車になんか絶対したくないし.
とりあえずすぐのぞけるところだけ見てみましょう.エアフィルタの出口にエアフローセンサーがありますので,のぞいてみます.
特に汚れているようには見えませんね.出っ張ってる部分はセンサーです.拡大すると...
へ〜.メアンダラインになってます.まあ見た目で分かるトラブルがないだけで実際はどうか分かりませんが,とりあえず保留.
で,スロットル側はというとこんな感じ
バタフライの縁が黒いですが,ネット情報によると,ここは機密性を高めるためにモリブデンコートされているらしいので,とってしまうといけないらしい.開けてみるとこんな感じ.
さすがに中はオイル汚れがあります.ただ問題があるほどには見えませんし,暑くなったらからといって状態が変わるわけでもなさそう.
というわけで,見て分かるような原因ではないようです.念のために今度は ECU を外して確認しておきましょう.可能であれば熱帯仕様にしたいなと.笑