アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

パスポート・十年の変化

非ヘボンに直したパスポートを受け取ってきました.ざっと十年前のものと比較してみるとちょっと違うところがいくつかあるので比べてみましょう.

まず表1(表紙)はこちら
d0106518_14444888.jpg

これは変わりませんね.表2もぱっと見たところでは変わりません.
d0106518_14445648.jpg

しかし下の方に「この旅券は五十*頁」と書いてある部分があり,前のが52なのに対し,新しいのは54なので増えたのかな?と思ったのですが,よく比べると IC チップページは以前ページ数にカウントされていなかったところが,今のはされているということの違いでした.よって実際のページ数は同じでした.
2ページ目は身分事項です.
d0106518_1445887.jpg


写真では分かりませんが,ホログラムの模様が変わってます.あとは左上の桐紋が新しいのにはありません.
d0106518_14451371.jpg

新しいのは桜が3つ,離れて1つとなっています.これは何か意味がありそうですね.
IC チップページはぱっと見では違うようですが記載内容は同じです.
d0106518_14452041.jpg

ただし新しいのには 27 とページ番号があります.ちなみに磁気の強い場所には置くなとあり,例えばテレビ,電子レンジが挙げられています.今のテレビってブラウン管じゃないからそんなに強いないように思いますが??今は国内でテレビ用のブラウン管は製造されていないはずなので,次くらいのデザイン変更でなくなるかな?裏の英語表記もぱっと見は違いますが,書いてあることは一緒です.
d0106518_14453117.jpg

p.53 の注意事項は細かいところが変わっています.
d0106518_14453718.jpg

在留届がネットで出来るようになって,その URL が記載されています.あとは紛失したときの届け出先として旅券事務窓口,外務省旅券課,大使館,領事館が挙げられていたのですが,今のには外務省が書いてありません.忙しいから来るなってことですかね?苦笑

p.54 は以前は空欄でしたが,今のには海外安全情報を注意しなさいと書いてあります.
d0106518_14454653.jpg

ここ十年で世界情勢はだいぶきな臭くなったってことですね.

表3(裏表紙内側)は右下の潜像が変わったみたいです.
d0106518_14455893.jpg

と,まあぱっと見ただけでこんな違いがあるようでした.この手のものはいたちごっこなので,もうこのようなシステムでの管理はやめて,もっとシンプルな方法を考えていく時期なのではないかなぁと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-07-26 23:10 | 徒然話 | Comments(0)