アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

成功って?

ネットニュースで「蛭子能収のゆるゆる人生相談」という本が人気という話題がありました.その記事の中で面白いと思ったのがこんなやりとり.

【Q】「夫は『ビジネスが10倍うまくいく』とか『デキる男の7つの習慣』などビジネス書を読んで『いつか成功したるけぇ』と言っていますが、うまくいくかどうか……。男の人の『成功』って何ですか?」(ミポロンさん・38・パート・広島県)

【A】「『成功』とは、収録中に寝ても怒られない人になること」(蛭子能収)
(中略) テレビ番組の収録中に、オレがちょっとウトウトしていると皆から怒られます。でも、『秘密のケンミンSHOW』に出たときに、みのもんたさんは収録中に寝ていても、誰にも注意されませんでした。目を覚ましたら、あとは食べるだけ……。それでギャラ2本分!オレにとっての成功とは、番組の収録中に寝ても、誰にも怒られないことです。


だいぶ昔の話ですし,すでに鬼籍に入られていますが,S先生という高名な教授がいらっしゃいました.その先生は時々顔を赤らめて授業をされてましたが,しらふの時よりも授業がわかりやすいと言われていました.ちょっと入れてきてもらった方が学生には好評だったのです.そのことを思い出すと,私にとっての成功とは,講義に飲んで来ても,かえってそれがみんなに喜ばれることでしょうか.笑 まあその先生と私では格が何十dBも違いますし,そもそも私は飲みませんけどね.笑

[PR]
Commented by JF1TEU at 2017-08-03 08:19 x
五代目古今亭志ん生が倒れたとき、贔屓筋からは一日も早い復帰を望まれていました。後遺症で少しろれつが回らず、高座に上がれずにいたとき。。。「師匠、いいよ。高座で座ってゆっくりお茶でも飲んでいてくれ。おれたちは師匠を見てるだけでいいんだから。」という話を思いまだしました。
Commented by jq1ocr at 2017-08-03 22:53
芸をきわめるという意味ではそれもいいですね.でも「パンダじゃぁねぇんだから」とか言うんじゃないでしょうか.笑
by jq1ocr | 2017-08-02 22:00 | 徒然話 | Comments(2)