アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

モールス符号表

JARL は「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ」という運動をしているようで,先日PRグッズを配っていたのをもらいました.
d0106518_2333821.jpg
下敷状のシートに和文モールスの表が載っているのですが,それがイロハ順になってるのです.無線運用規則に載っている表は確かにイロハ順ですが,モールス普及を訴えているであろう JARL がなぜこんな順番で作表するのか理解に苦しみます.どうでもいいと思っているか,何も考えていないかのどっちかでしょうか?
[PR]
Commented by kuromiya at 2017-09-27 08:38 x
アイウエオ順に並べるよりもイロハ順の方が符号としては判りやすいのでは?
例えばイは欧文のA、ハはBという順。
欧文の間に和文の符号が割り当てられている感じかな?

まあ、何も考えていないというのが正解かもね?
Commented by jq1ocr at 2017-09-27 09:24
いろは歌は古典であり,このご時世にかなを覚えるのにイロハを使う人はいません.そもそもアルファベットのコードが英語での使用頻度から割り出されていて,アルファベット順になっているわけではないのに,そんな順番にしといて符号としてわかりやすいということもありません.何も考えずに作ったということをわからせる以外の意味がないので,和文モールスを広めたいならイロハ表を使用すべきでないというのが私の考えです.

たとえば「こんにちは」と打ちたいときに,表から仮名を探すなら,イロハがいいかアイウエオがいいか考えれば分かることですよね.

そうそう余談ですが,イは A ですが,ロは B ではありませんよ.ハです.笑
Commented by kuromiya at 2017-09-27 19:53 x
ハはB、ちゃんと読んでよ。(笑い)
Commented by jq1ocr at 2017-09-27 22:54
あ,私の書き方がおかしかったですね.すみません.

そうなんです.微妙に順番になってないのが謎.ちょっと考えたけど最後まで考えるのはあきらめた,みたいな.
Commented by kuromiya at 2017-09-29 09:27 x
そもそも和文のモールスって戦前からだから、アイウエオ順じゃなくてイロハなのかも。

でもイの次のロ(ろ)がBじゃなくて・-・- なんだろうか? 合調法だと路傍の塔だとか路上歩行(死んだ親父が戦争中、兵隊に
取られて通信隊に配属され、通信士ではないけれど和文モールスの合調法を教わった?)

なので私も和文の合調法は聞いたことが有りますが、某級誌などの雑誌に載っているのとは一寸違いました。

タイ語のモールスも有ると某級誌の昔の記事で見た記憶が有ります。
前の国王(HS1)が云々という記事でしたが..
Commented by kuromoya at 2017-09-29 09:30 x
あ、そういう意味ね。
文字だけの通信? は難しいですね。
書き手の言いたいことが読み手に正確に伝わらなかった...(^^;)
Commented by jq1ocr at 2017-09-29 20:06
いえいえ,あれは単に私の書き方がまずかったです.

タイ語もあるんですか.私は日本語,韓国語,ロシア語くらいだと聞いてました.が,日本語もできませんからねぇ.苦笑

和文に関してはアルファベット順にだいたいイロハを並べたようになっているわけですが,それは合理的でないとはいっても,作った時代を考えれば仕方ないと思うんですよ.でも今モールス表をイロハ順にする意味はないと私は考えているわけです.イロハで仮名を覚えた人なんて,終戦後には新たにでてきてないのですから.アイウエオ順にして,暗号ゴッコ気分ででも使ってもらった方が今後の可能性は出てくると思います.

結局こういうことはこれからモールスを使ってくれるかもしれない層にアピールするように考えるべきなのに,これを作った人たちはそこを怠っているのではないか?と言いたかったわけです.
Commented by gich at 2017-09-30 08:13 x
どっちでもいい派ですが、、。
モールスを使うときは、いちいち表を引きません。
全部覚えてから使います、ふつうは、、;
なので覚える段階ではならびはどっちでもいいと思うわけです。
無形文化遺産云々、、
国際的には日本の古典をPRできて良いのでは??( ´∀` )
Commented by jq1ocr at 2017-09-30 08:49
gichさん
当然すでにできる人にはどうでもいい話でしょう.そもそもこのシートもいらないでしょう?財政厳しい組織が遊びじゃなくわざわざこんなグッズを作るのです.誰のために作るのかを考えるべきではないでしょうか.覚えるためだけならどっちでもいいですが,最初は言葉遊びから始めますし,覚えるにしてもやはり思い出せない字も出てきますから探すでしょう?後継を養成しようと思うなら初心は忘れないでほしいものですが,一事が万事,こうなったのも仕方ないという諦念すらおぼえます.
by jq1ocr | 2017-09-26 23:10 | 徒然話 | Comments(9)