アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ディジタルディバイド

ディジタルディバイドっていうのは,結構前からの言葉ですけど,コンピュータやらネットといった IT の恩恵を受けることができる人と,できない人の間に経済的格差が生じることをいいます.当時簡単な例としては「○○商店,開店から1時間に限り全品半額」みたいなことをネットに掲載すると,それを見ることができる人は得するが,そうでない人は得しない,みたいな感じのことが書かれていました.

その当時はきっとパソコンが使えない高齢者がそういう機会損失を被るのだろうなぁと思っていましたが,自分も全くの無関係ではないことを今は感じています.

というのも,この間 S くんから line を聞かれまして「やってない」と答えました.そしたら「じゃあどうやって連絡とるんですか?」ですって.メールも携帯もあるよといっても,彼にはそれらはハードルが高いようです.

私は line はやってません.両手に余るトラブルや,なんで無料なのかを考えたらちょっと...というか,いろいろ説明すると長いので,宗教上の理由とか言ってますけどね.笑 もちろん価値観の問題ですから,わかった上で使いたい人は使えばいいわけです.まあ実際のところは google だって,apple だって似たようなことをしているわけですが,根の違いもありますから.それにそもそもスマホすら足を洗ったのでね.ちなみにほかの主だったところでは facebook も以前はやってましたが closed のはずがいろいろ起こって止め,twitter はこれまた外部事情があって bot のみという感じ.基本,性善説を信じていますが,相手の顔が見えない環境ではあまり当てにならないのかなぁと思ったりもしています.まあ国が違うというのもあるか,考え方も違うし.

d0106518_23132871.jpg
もちろん 1984 みたいに並んでしまう(今では皮肉にも立場が逆になってると思うが)という道もあるかも知れませんが,sledgehammer を投げるような crazy one になれるわけでもないし,できるかもしれないことといえば Think Different かなと,まとめてみました.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-04 07:00 | 徒然話 | Comments(0)