アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

MCP23017 を使う?

ドットマトリクス LED って I/O バカ食いじゃないですか.でもどうせ大したことしないから AVR は tiny を使いたいわけです.そんなときドットマトリクス LED を使いたいなら,I/O Expander を入れれば楽が出来るかな?と思ったわけです.そこで今回使ってみようと思っているのが MCP23017 という 16-bit の I2C 制御できるエキスパンダです.
d0106518_173301.jpg

これを使えば 8×8 ドットのマトリクスが使えそうですよね.こんなやつ.
d0106518_1733851.jpg

TWI制御だから,状態を変えるにはある程度時間がかかりますので,桁数がどのくらいいけるかは分かりませんが(遅いとちらつく),とりあえず速度は置いておくとすればエキスパンダのアドレスが3ビットなので8個,都合15桁いけるんじゃないかという壮大な(?)計画です.笑

で,まずは2個独立で実験してみようとエキスパンダと LED を二個づつ仕入れてきました.さて第二話に続けるかどうか乞うご期待.今一番可能性が高いのは配線が面倒であきらめちゃうことでしょうか.苦笑

そうそう,一応データシートを見てみたのですが,分からない点があります.それはこちら.
d0106518_1743197.jpg

MCP23017 から RESET 信号が出ているのです.普通はここは入力じゃないかと思うのですが.....いったい何をリセットするのでしょうね.
【追記】
Block Diagram を見たらこうなってました.
d0106518_1744140.jpg

だよねぇ. preliminary ってわけでもないと思いますが,誰もこんなの気にしないってことかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-13 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)