アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

北海道弁

浅草の老舗の天ぷら屋さんで会合があったのですが,我々の部屋を担当してくれたお姉さんが北海道弁なんですよ.北海道ですか?と聞いたら「分かります〜?」と.うちの親戚の約半数は北海道なので,自分の叔母さんとしゃべってるような感じでした.笑

自分自身は北海道弁はしゃべれないのですが,在釧Aちゃんの函館弁,石狩弁,十勝弁の話し分け講座は面白かったので多少の地域差は漠然と感じてはいるようです.例えば埼玉県民時代は隣接する3市,行田,羽生,加須の違いがわかりました.でも今は離れて久しく全くわからないです.在紐育時代には英語で Manhattan と Brooklyn, Long Island の違いもわかったのですが,これも今はわかりません.英語すら怪しいですが.苦笑 やっぱり肩まで浸かってないと分からないものなのかも.今たまに感じるのは,たぶん他の地域の人にはみんな江戸弁に聞こえるのでしょうけど,神田と浅草あたりは微妙に違うということでしょうか.築地あたりも違いますね.これは地域というより職域かもしれません.これまた生粋の江戸っ子ではない自分にはしゃべれなくて,再現できないところが歯がゆいのですが.

ちなみに話す方だと,昔英語はブルックリン訛りが入っていると言われたことがありますが,日本語はどこのをしゃべってるのかな?自分じゃわからないのですが,基本武蔵野弁で神田が3割とたまに北海道と四国といったところが妥当そうだけど....皆さんはいかがですか?

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-14 20:40 | 徒然話 | Comments(0)