人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

葛飾ナンバー

ちょっと前のニュースですが,葛飾区がご当地ナンバー導入を検討しているとありました.
葛飾ナンバー_d0106518_13315760.jpg
実際はこれに絵柄も入ったのも選べるらしいです.どんな柄になるのかな?こち亀だったりして.笑

ご当地ナンバーの指定の目安は域内10万台以上ということになっているそうで,都内だと江東,大田,世田谷,杉並,板橋,練馬,足立,葛飾,江戸川が一区単独でこれをクリアしています.このうち,世田谷,杉並,練馬,足立はすでにあります.練馬と足立は支局があるので,ご当地ナンバーとしては世田谷と杉並ですね.ご当地ナンバーは名前を売り出そうというのもあるでしょうけど,自分自身の帰属意識のない地名がナンバーについていることもこのムーブメントの根底にあるでしょうから,全部が全部区名にすればいいという話ではないとは思いますが,どんなところがこの流れに乗るのか乞うご期待ですね.

ちなみに千代田は都内で最も登録台数が少ないので,区独自のナンバーからは一番遠そうです.どう名前をつけるかは置いておくとして,帰属意識の割と近い中央区とくっつけても7万にしかなりません.だからといってもう一区を丸ごと加えるのは難しいかな.どこも他端に違和感が出てきます.たとえば港区だと虎ノ門あたりはいいですが,芝浦まで行くと品川感が出てきますよね.

というわけで,台数条件を緩和してもらうとか,あるいはもう一括してそれぞれの区名にするとか,逆にいっそのこと全部を東京ナンバーにして,その代わり絵柄をもっと細かく変えるとか,なんか面白いことしてくれたらなぁ.乗るかどうかは別として.笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2017-10-15 20:00 | 徒然話 | Comments(0)