アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

The Feynman Lectures on Physics

ここで仕事の話は基本的に書いてないですが,感動的だったので....

電磁気学って説明の仕方に流派みたいなものがあって,自分が学生の時と今の講義は違ったりします.世の中的には,Caltech の Prof. Feynman(ファインマン)の講義が昔から有名です.この先生は著名な物理学者で,その講義ノートが何分冊かの本になっているのですが,電磁気学は物理の一分野なので,その分野の本も単独でありまして,学生時代はそれで勉強した方もいらっしゃるかも知れませんね.定本といってよいもので,日本語版もあって今でも書店に並んでいます.

私は(というか,自分の先生の講義は,ですが)別派だったので,ファインマン本は持っていませんし,恥ずかしながら読む機会もありませんでした.実はこういう仕事をしていますと,この分野の新刊が献本として届くので,いろいろ読む機会はあるのですが,昔の本を買ってまでは...という感じだったのです.

ところが,ふとしたことからこんなサイトを見つけてしまったのですよ.
d0106518_1046652.jpg

なんとあのファインマン本が無料で読めてしまうのです.買ってまでは...と思っていても,ただなら見ますよね.で,読んでみたのですが,やっぱりいい本だからこそ定本になってるんだなぁとしみじみ.これは買って手元に置いておくべきなのでは?と思うにいたりました.あ,もしかして販売戦略にはまった?笑 ちなみにうちのK先生の講義は教科書は違うのに説明がファインマンと同じだということに今頃気づきました.T大はファインマンだったのかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-11-10 21:00 | 徒然話 | Comments(0)