人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【2019釣行⑩】テナガエビ釣り・豚レバー半冷凍でカット

前回はテナガエビ釣りのエサに豚レバーはどうかと試してみたわけですが,なにぶんレバーというのは柔らかくて小さく切りにくかったです.そこで今回は冷凍してから切ってみました.すると切るのはこれでうまくいきました.しかし釣り場に着いたときには溶けて柔らかくなっており,やはり針付けは難しかったです.というのも,柔らかいところには針を通しても保持力がありませんので,皮のような部分に針を通すのですが,これが結構弾力があって通りにくいのです.

付け方がうまくいけば,掛かりもいいし,おまけにアカムシに比べてエサ持ちもよくて便利です.ところがこのエサ付けがなかなかうまくいかないのです.今回はアタリ自体アカムシと遜色ないくらいかも知れないと感じましたが,上手に針につけるのが難しいのに加え,手がべとべとになってしまうところに難がありますね.アカムシが手元にあればわざわざレバーを使う意味はないかなと思いました.それとも釣り場でも冷凍状態が保持されていれば,つけるのも簡単だったりするのですかね??

その辺はまだ課題が残りますが,とりあえず今回の釣果は以下の通り.
【2019釣行⑩】テナガエビ釣り・豚レバー半冷凍でカット_d0106518_01410783.jpg
多少大きめのオスが多かった印象があったのですが,測ったら記録にはなりませんでした.
【2019釣行⑩】テナガエビ釣り・豚レバー半冷凍でカット_d0106518_00304208.jpg
18.5cm ですね.

【釣果】
テナガエビ ×6

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2019-07-22 21:30 | 釣り | Comments(0)