アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

衛星通信

A1クラブにチャットルームが出来たというので,早速ログインしてみました.無線仲間とチャットするなんて,パケットやってた8年くらい前以来な気が.そこで出張でこちらにいらした JE2WYA さんと遅くまでチャットしました.WYA さんとは直接お話したことは多分無いと思うのですが,共通の知り合いがたくさんいて,つくづく世の中は狭いと思いました.チャットをしていると WYA さんは衛星で QSO しているようなので,出張のはずなのに...,と思って聞いたら,3エレ八木を室内に置いてやってるとのこと.それも 5W だそうです.そんな設備で出来るなんて知らなかったのでびっくり.おまけに追尾もなしで3局とのこと.結構できるもんですね〜.CQ誌にもそのようなお話を投稿されているということなので,図書館に行って読んでみなくては.うちはビルの谷間なので,見える時間は限られていますが,挑戦してみたいと思いました.(高仰角じゃないと見えないので,無追尾だと条件は厳しそうですが)
[PR]
by jq1ocr | 2007-04-02 00:32 | 徒然話 | Comments(0)