人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ピカール

ピカール_d0106518_1545951.jpg

みなさんご存知のピカールです.金属磨きでは最高の製品だと私は思っております.先日妻が若干表面が錆びた金属製品をどうすればいいかと問うので「ピカールで磨いたらどうか」と提案したのですが,ピカール自体を知らなかったので「そうか,世の中にはこんな便利なものを知らない人もいるのか」と知ったのでご紹介です.金物屋さんやDIYショップで簡単に安価に手に入るものでまさに万能です.私がこの威力を知ったのは無線機屋でバイトしていた時に,コネクタなどを磨くのに使ったときです.それから注意書きには貴金属に使う時は注意するようにと書いてあるので,銀食器には使っていませんでした.しかし,うちの銀食器(Faneuil/Tiffany)の錆が目立ってきたので,試しに使ってみたところとてもきれいになりました.
ピカール_d0106518_1551627.jpg

Faneuil というデザインは銀食器にありがちな派手な模様ではない分,錆びると目立つので悩んでいたのですが,ピカールで磨くと見事にきれいになりました.白濁するのではと心配でしたが無事光沢が戻り大成功.Tiffany 純正のポリッシャを使ったこともあるのですが,光沢が出るまで磨くには手間がかかりました.ピカールは数回拭くだけでOKです.とても強力です.でも毎日磨くと少しずつ小さくなっていったりして.hi こんな使い方をする人は少ないかも知れませんが,アンテナのエレメントやコネクタなど塗装されていない金属パーツを磨くには最も頼りになるピカール,みなさんのおうちにも一つあると重宝すると思います.
【注意】銀食器っぽくても,メッキものにつかうといずれ地が出てしまうかも知れません.銀無垢には使用可能と考えられます.材質は必ず確認しましょう.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-04-02 21:49 | 工具・道具 | Comments(0)