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by jq1ocr

トルクレンチ

ボルトやネジは部品同士を押し付けることで固定する部品ですね.その押し付ける力を軸力といいます.部材やサイズなどによって必要となる軸力が違うのですが,軸力は一般に測定が困難なので,これに比例する締めつけトルクを管理することが一般に行われています.もちろん締めつけトルクと軸力が対応するのは同じ条件の時であって,例えばボルトにオイルを塗ったりすれば条件が異なります.よって整備する場合は標準的にどのような状態なのかを理解しておかなければなりません.(バイクなどだときれいなボルトに二硫化モリブデン系のグリスをちょっと付けた状態で組むことが多いかも)もちろんゴミなどが咬んでしまうと同じトルクでも全く軸力が変わってしまう(小さくなる)ので注意が必要です.

と,まあ余談はさておき,うちのトルクレンチです.
トルクレンチ_d0106518_039288.jpg

トーニチのトルクレンチ.日本製で結構定評のあるものです.写真のこれは,5Nmから25Nmまで対応します.小さいボルトなどに使います.あとは大きなボルトだと,20-100Nmに対応するスナップオンのトルクレンチもあります.
トルクレンチ_d0106518_1741516.jpg

スナップオンのトルクレンチの例


結構値段も張りますが,素人メカニックこそ,このような工具を使う必要があると考えます.熟練のプロは勘で対応できるのでしょうが,そうではなくて,トルクレンチをお持ちではない方は奮発するとよいかと思います.整備に対する安心が買えると思えば,それほど高価なものではないでしょう.

ちなみにスナップオンのトルクレンチは格好良いのですが,かなり高価(トーニチの倍くらい?)なのが欠点ですね.実はOEM供給元の某社のを直接買えば安いはずですので,スナップオンのネーム自体にはそれほど興味のない方はこちらをお買いになるとよいかと思います.というか,普通に日本製を選んでトーニチがよいでしょうね.笑
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by jq1ocr | 2007-04-19 00:42 | 工具・道具 | Comments(0)