アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

QSL整理法

私のQSL整理法ですが,紙ログ派なので結構面倒です.

(1)JARLから届いたものを日付順,時間順にソートします.
(2)ログで確認してチェック印を入れます.
(3)コールサイン順(JA1, JH1, JR1, JE1, JF1,.....,7N4,JA2,.....)にソートします.DXはカントリー(エンティティ)順です.
(4)QSLカードのボックスに収納します.

JCC, JCG, AJA, DXCC のチェックは(2)と(3)の間に行いますが,ここの作業は現在電子化中です.ただエクセルは過去にファイルが壊れた経験があって,常にCSVでのバックアップも取ったりしています.マック用の良いソフトがあれば,併用したいなとは思ってます.

昨日届いたカードをチャットしながら step(1) まで整理しました.(2)はいつになることやら.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-04-27 23:45 | 徒然話 | Comments(0)