アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

プラネタリウム

うちの近所に仮設のプラネタリウムがあります.以前から一度行ってみようとしていたのですが,ようやく昨日行きました.コンテンツは二つあって「星空の贈り物」と「宇宙へのパスポート」です.一緒に行った友人が前者がよいというので,そっちを選びました.入場料800円也.

で,感想.ほとんど覚えてません.音楽が強烈に眠気を誘います.最初に少々せりふがあったものの,あとは映像垂れ流し.(だと思います.ほとんど目が開けられなかったので定かではない.妻も意識を失っていたらしく(!),どうだった?と聞いても回答不能とのことでした.笑) やっぱ,もう一つのコンテンツ(宇宙へのパスポート)の方が良かったかも....そっちは American Museum of Natural History で好評だった内容らしい.あそこの IMAX 混んでいて入れなかったので,ちょっと興味アリ.

あ,ちなみにプラネタリウムのハードウェアは驚くほど進化していますね.ついにここまで来たか,といった印象.特に自分から近いスクリーン辺縁部で星が点像にならないことと,シンチレーションがないことをのぞけば,まさにほんとの星空のようです.あとはソフトの問題ではないでしょうか.苦笑 プラネタリウムのハードウェアマニアの方には超お勧めです.6月末までらしいので,チケットをゲットしてGo!(当日券もありますが,夜の分のチケットを昼に買うようなスケジュールになってしまいますので,遠隔地の方は前売りをお勧めします)

http://www.tfm.co.jp/star/

【お勧め度】☆(「星空の贈り物」のみの評価)

余談ですが,この向かいにあるマンダリンオリエンタルホテルの男子トイレはすばらしいです.レストランやカフェを使うついでにのぞいてみては如何でしょう.もちろん泊まれる人は泊まったときに体験すればよいですが,私はここから見えるところに住んでいるので泊まる機会は永遠にないような.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-05-06 16:37 | 徒然話 | Comments(0)