アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今年初の CW 運用

未整理のままたまった QSL のチェックをしなくちゃなぁとシャック周辺を片づけてました.で,ついつい現実逃避に 21MHz を聞いていると日本人オペのベトナム局が聞こえています.うちのアンテナはまだ調整中で,なおかつ組み立ても終了していないドリブンエレメントだけをルーフタワーの横に立てかけている仮設(それも去年から)片端のバタフライ.苦笑 呼んでも拾ってもらえないし,この局,QSO自体もロングです.待ってる人結構いるんだけどなぁ.おまけに一緒に呼んでる近隣と思われる局もロングコールしてるし.コールバックつぶされてるんですけど....この局どこの人かなぁ.隣接区か.あれ?430MHz のみの免許かよ.ヲイヲイ まあ人のことはどうでもいいけどさ,今はすぐネットでばれちゃうから,ちゃんとしときましょうね.で,そうこうしているうちにベトナム局は CL してしまいました.残念 この方,アクティビティは高いらしいので次回に期待します.

気を取り直して,受領 QSL の AJA 等の確認をしようと思ったのですが,ついついいつもの A1 Chat へ乱入.そこで login してた常連さんに自分の信号が入るか聞いてもらったのですが,神奈川では全然聞こえないとのこと.うーん,やっぱ仮設じゃダメか.じゃあ 2m はどうか,ということでCWで交信しました.しばらくするとチャットにみなさん出てきまして,どんどん交信しちゃいました.2m 3局, 430MHz 1局で4ポイントです.思えば,これが今年の CW の最初の運用でした.

チャットしてる局の中にはもちろん近所じゃない方もいらして,3.5MHz やら 7MHz で交信している模様です.うちも釣り竿アンテナあたりに AH-4 で QRV したいなぁと思いました.減力しないと周波数によっては危険ですが.あと釣り竿の根元の固定方法を思案中です.しっかり作って「都心からトップバンドにQRV」するというのが今後の目標です.さていつになることやら.
[PR]
by jq1ocr | 2007-05-07 00:33 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)