アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

いまさらさらねじの話

ボルトチューンという見た目だけのチューン(正確にはチタンを使って軽量化してるつもり)にはまってる私.現物をノギスで測って代替品を注文したりしますが,ネジとかボルトの長さって,座面の下からだと思っていたのですよ.要するに下の図のような感じ.
d0106518_10354188.gif

ところが,あるネジを注文したら短かったのです.よく説明を見ると長さの定義が表面からなんです.
d0106518_10364234.gif

短かったのは上図のような皿ネジです.考えてみれば,ネジ穴を加工するときはタップを立ててから,皿にすくう感じでしょうから,確かに長さの定義はこのほうが合理的ではありますが.....ただ,工業製品でこうやってネジ穴を作ってるとは思えませんし,皿ネジとナベネジを区別せずにぼーっと長さを測っていたら間違ってしまいますね.まあバイクなどで皿ネジを使ってる箇所はそれほど多くありませんが,それだけに注意です.この差は多分そんな感じの歴史的背景なんだと思いますが,ホントの事知ってる方,是非教えてください.
[PR]
by jq1ocr | 2007-05-08 07:43 | 徒然話 | Comments(0)