アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

エンジンかからず

出先にバイクで出かけた妻から仕事中に電話がありました.なんでもエンジンがかからなくて困ってるとのこと.彼女は比較的機械音痴なので,まずキーシリンダの説明をします.前照灯がついているというので,パーキングモードに入ってないか確認.どうも大丈夫らしい.オンにはしてあるようです.ついでニュートラルになっているか確認.Nランプがついてないようです.ただNには入りにくいこともあるので,またがってスタンドを外させます.クラッチを握りながらセルスイッチを押させますが,セルが回らないらしい.まさかとは思うけどキルスイッチ切ってない?と聞いたら何それ?というので,ハンドルの赤いスイッチだよと教えたら「あーー」だって.
私もそうですが普段からキルスイッチでエンジン停止しないので,何かの拍子で切ったりするとつい忘れてしまうのですね.ちなみに今回はキルスイッチが切れていたために,セルが回らず原因が推測できましたが,一部のバイクにはキルスイッチが切れていてもセルが回るのがあるらしいです.今回はこのくらいで済みましたが,トラブルシューティングってリモートでは難しいですねぇ.苦笑 あと,まさかこんなことはしてないだろう?という思い込みもありますからね.ましてや赤の他人だったら「バイク屋に持っていきなさい」って言ってるかも.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-05-08 22:34 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)