人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

思い出の愛機紹介 - FT-209

思い出の愛機紹介 - FT-209_d0106518_10492466.jpg

Yaesu FT-209

開局当時は 50MHz のみで楽しんでいたものの,次第に他のバンドも気になってきます.そこで高校に入ってからハムフェアに友人と行き,買ったのがこの FT-209 でした.この頃はもって歩けるハンディ機は比較的安価なものが 144MHz によくあって,この無線機もその一つでした.とはいえサムホイール式が主だった,これより前の世代と違って,周波数表示がディジタルですし,とても格好良く感じました.競合してたのは IC-02N あたりだと思いますが, FT-209 のほうがデザインが新しいように思います.出力は FT-209 は 3.5W で,ハイパワーモデルの FT-209H は 5W でした.私が買ったのは予算の関係か,まだハイパワーモデルが出てなかったのか覚えていませんが, FT-209 のほうでした.買った当時はアンテナをあげてなかったので,安いモービル用の 5/8λ くらいの長いホイップをつないで,窓際のベッドの中からよくQRVしていました.地元に年上の仲間ができて,いろいろお世話になりました.このころの仲間の多くは既に QRT してしまいましたが,僅かに残っている方とは今でも仲良くさせて戴いております.

----
【備忘録】FT-209の定格など
保証認定番号 Y82 / Y83
送信機型名 FT-209 / FT-209H
発射可能な電波型式 F3
発射可能な周波数 144MHz帯
変調方式 リアクタンス変調
終段名称・個数 2SC1947×1 / 2SC2287×1
電圧(V) 12
定格出力(W) 3.5 / 5


Commented by WPJ at 2007-05-12 11:25 x
こんにちは。
この記事の写真は、カタログの写真ですね。
私も、この無線機が欲しくて、カタログに穴があくまで読みました。
今でも、じゅうぶんかっこいいです。
Commented by jq1ocr at 2007-05-14 03:20
今は同じスペックならもっと小型になってますが,色使いとか今でも通用しますよね〜.
Commented at 2007-05-14 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jq1ocr at 2007-05-15 17:14
大木君,お久しぶりです.情報をどうもありがとう.早速現部長に連絡をとったよ.彼も状況を把握してないようなので,大至急書類を持ってくるようにいっておいた.もしかしたら再開局かも.OB諸氏に申し訳ない.
Commented at 2007-05-17 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jq1ocr at 2007-05-18 00:03
大木君,YHEの件は承知してますが,心配してくれてありがとう.こちらはとりあえず変更せずに再免許する予定です.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-05-10 01:01 | 無線設備・レストア | Comments(6)