アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

神田祭

参加してきました神田祭.実は風邪気味だったのですが,出ないわけにはいかない重要なイベントです.というか,神田からお祭りをとったら何も残らないかも知れない,命懸けてますくらいのイベント,とは言い過ぎかな.笑 土曜日が町内渡御,日曜日に宮入します.

うちの町会は神田祭で唯一宮入する山車を持っており,山車は子供でも引ける(正確には引き綱を持ってるだけ.実は大人が数人いれば動かせる 笑)ので,結構周囲からも人が集まってきます.
d0106518_3164239.jpg

神田松枝町会 羽衣山車


私は元々神輿担当だったのですが,体調が万全でないことに気を遣っていただいたのか,交通整理(車線規制して一般道を通すので,担ぎ手たちが規制してない車道にはみ出ないようにする)がメインになってました.事故が起きたら次のお祭りに支障が出るかも知れませんから,結構気を遣います.(というか,とりあえず人の方を心配しろって.笑)あとは坂道では神輿を押し上げたりします.お神輿ってのは担ぎ手が進行方向を決められるものではなく,例えて言えばホバークラフトのように浮いた状態になっています.周りからなにも力を加えなければ,どちらかの方向に暴走してしまいます.(実際は低いほうに動く確率が高いはず)ですので,四方から抑えています.でも特に宮入の時は坂を上がって行くことになりますから,後ろから押さないと前に進みません.今回は諸事情により前に人が多く行ってしまったので,参道に入ってからはニンジンを置いて後ろから押してました.これが全身筋肉痛のもとでした.天気予報が当初雨になっていた所為か,なんか今年は若干見物客も少なめのようで,意外とすんなりでした.良かったような寂しかったような.苦笑

まあしかし,今回も特にけがをする人もなく,アル中で倒れる人もなく,無事にお祭りができました.めでたしめでたし.
[PR]
by jq1ocr | 2007-05-14 03:17 | 徒然話 | Comments(0)