アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

なんとなく等価回路で攻めてみる

等価回路というのは回路を外(通常は入力端等)から見たときに,中がこんな感じになっているように見えますよというものです.すなわち,実際はそうなっていないのです.

何を言いたいか,ピンときた人もいるかも知れませんね.実は以前,○○アンテナの動作原理について,某オフ会で「おかしいんじゃないの?」という話をしたことがあるのです.その話題が出ているときに,工学者の良心として指摘しなければ,と思ったわけですね.しかし,その時は某OMに「熱心な愛好家もいるのであまり言わないほうが良い」と,そっとアドバイスされました.確かにそれで交信できるならアマチュア的にはそれでも構わないのかも知れないし,理論的な矛盾をつくことで「このアンテナでどうして電波が飛ぶのか理解したい」という興味を spoil することは本意ではありません.ただ,電磁気学を学んだ人なら「おかしいんじゃないの?」となるはずです.本当は理論的に説明してもいいのですが,間違った説明で納得してるふりをしている?人に言っても意味がない,というか電磁気学を勉強してないと意味が分からないと思うので(勉強すれば学部の4単位相当ですから,結構分量ありますよ hi),一つだけヒントを書いたわけです.

え?もう一つくらいヒントよこせ?そうですねぇ,では真空中の固有インピーダンスはいくつでしょう?377Ω.当たり! で,それがどうしたかって?ですから,複素数ではないですよね.それが何を意味しているかはご自分で.hi

要するに結局「使ってる人には罪はないけど,広める人にはそれなりの勉強をして欲しい」ということになりましょうか.

最後に一つトリビアですが,特許というのはそれが理論的に正しいか否かには関係なく成立します.すなわち,特許をとっているから理論が正しいということにはならないのです.
[PR]
Commented by BWT at 2007-07-14 20:56 x
※Hアンテナですかね? 1/100λとか言われてるやつ。
あのアンテナって、なぜか給電線の長さや扱いまで指定されてますよね。ってことは、給電線も電界輻射に関係するアンテナの一部。じゃあ、実際の全長はというと、普通のモノポールと変らなかったりして。

小型アンテナなら、私は磁界ループの方が面白いと思うけどOCRさんは思いますか?

※だんだん雨が強くなってきましたね。
Commented by jq1ocr at 2007-07-14 23:44
アンテナについてはノーコメントです. E※かどうかは分かりません.hi ループはいいんじゃないでしょうか.ただこれも大きいほうが理論的には効率はいいですね.基本的には線条アンテナと同じで,大きさが正義になってしまいます.なかなかこの世界は leap ってないんですよね.
Commented by BWT at 2007-07-15 00:34 x
ちなみに、ループアンテナの中心部分の磁界分布ってどうなってましたっけ? 基本は線の周りにぐるぐるですよね。 ということはだ、家の敷地外周にループ張るなら、中心付近の自宅にはあまり影響は無いのかと。
スモールループに対抗した、ラージループ。限界に挑戦してみたい今日この頃。
Commented by jq1ocr at 2007-07-15 08:12
大きさにもよりますが,それほど大きくなければ断面中央を法線方向に磁束が存在するような形状になると思います.小さければソレノイドになりますね.
by jq1ocr | 2007-07-14 20:04 | 徒然話 | Comments(4)