アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

パーツ盗難

友人からもらった自転車を妻が普段使っているのですが,駅に停めておいたところ,ホイールが盗まれてしまいました.
d0106518_19343091.jpg

bike with no wheels

もらいものだし,自転車趣味は超初心者なので価値がよく分かりませんが,もとの持ち主の友人に聞いたところ,「最近細いクロモリフレームが人気なので,全体が盗まれるなら理解できるが,ホイールは普通のものだし....」とのことでした.直そうと思うのですが,調べてみると.....
d0106518_19581243.jpg

Shimano wheels

ホイールって安い物がないんですね.まあ部品って吟味して買うような人じゃないと,部品単位では買わないから,部品市場にはある程度以上のものしかないのでしょう.おまけにカセットやタイヤ,チューブを買っていくと,数万円はしそうな気がします.ちなみにもともと7速が入っていたのですが,調べてみると7速の完成ホイールセットってないみたいなんです.もしかして7速を盗むため?....ってことはないですよねぇ.苦笑 F/R共に無くなってるし.

妻はママチャリが欲しいって言ってるから,そうしようかなぁ.苦笑

ただ,あきらめるのも自転車にかわいそうなので,とりあえずもう一台のもらい物(*)のリアを移植しようとしたのですが,やはりサイズが....使えそうなのは,フロントのハブだけ.苦笑

(*)昔のGTのクロスだと思います.フロントがバーストしたので,タイヤを交換しようと思ったのですが,タイヤサイズが700Dというもので,どこにも在庫がなく,似たサイズも微妙に入らないため保留(要するに放置)になっていたものです.
[PR]
by jq1ocr | 2007-07-18 20:06 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)