アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

規則改正省令

来月(8/1)から再免許申請の様式が変わるそうです.

【現行】再免許申請書+無線局事項書及び工事設計書

【改正】免許番号等を記載した再免許申請書(新規様式)

確かに今の再免許申請書って無駄な感じがするし,工事設計書も省略されるから,あまり意味がないんですよね.妥当な改正ではないでしょうか.まあ私の場合は電子化しちゃってるから,紙を1枚出すか,2枚出すかの違いしかないけど.....

ただし経過措置として,現様式も下記の事項を別紙(A4),または申請書の余白に記載することで,来年(H20)の2/1まで使えるそうです.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1. 免許の番号
 2. 識別信号
 3. 免許の年月日
 4. 免許の有効期間満了の期日
 5. 希望する免許の有効期間(5年以下の有効期間を希望する場合に記載する)
 6. 備考(移動する送信機の台数を記載する)
 7.無線局事項書及び工事設計書の内容
  (該当する場合には、□にレ印を付ける)
  ア 欠格事由の有無  □有   □無
  イ 免許の有効期間中において無線局事項書及び無線設備の工事設計の内容に変更があった場合には当該変更の許可の申請又は届出を行っており、それ以後本申請までの期間に変更していない。  □
  ウ 法第3章に規定する条件に合致する。   □
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再免許申請書の電子ファイルをここに置いときますね.ご参考まで.他には,来年の4/1から改正になるものとして...

(1)無線従事者免許申請書の様式が特殊サイズだったものが,ダウンロード可能なA4に変更になること
(2)一海特の免許が手帳型になる(今はラミネート2枚組)

あたりが関係ありそうな点でしょうか.特に一海特の変更は一部マニアの間では話題になりそうな気がします.免許証の形式が,基本的に特技はラミネート型,通信士,技術士は手帳型という違いがありました.しかし,特技でも一海特はRRの関係で英文面が必要です.でもラミネートだと面積の関係でそれが出来ないので,二枚組みになっているのです.この中途半端な形式の免許は今後レア度が上がること間違いなし.hi というわけで,取るなら今のうち!来年4/1から改正だから駆け込み受験増えそうだなぁ.笑 ウェブで調べると,一海特の試験は残すところ,10月期(10/10)と2月期(2/9)となります.申し込みは二ヶ月前の1日から20日までなので,8月になったら10月期が申し込めます.2月は土曜日なのでマニアな受験が増えそう.私は10月に受験するつもりです.
[PR]
Commented by BWT at 2007-07-24 17:14 x
1海特・・・ 過去問見てきました。
法規、工学→4&3アマレベルかな?
英会話→こんなんあるんだ。易しい漁業系の話のみみたいですね。

でもって、何を操作するのに必要なのだろうか?(笑)
Commented by jq1ocr at 2007-07-25 00:53
そうですね〜.何を操作するのに必要なんでしょうねぇ.笑
とりあえずの用途は,無線資格系のオフ会で「こんな変なの
取ったよ」と見せる....ですね.笑

レベル的には瞬殺に近いとは思いますが,通信術で,
CをCanadaとか言わないように気をつけないといけません.
一応ICAOので言わないとNG.あ,あと法規は一応どんなのが
出るのか見ておきたいなぁ.でもこのために本を買うのも
バカバカしいし....立ち読み?苦笑
Commented by BWT at 2007-07-25 16:06 x
Cってチャーリーでしたよね。Qはケベックで問題なし。問題はJだ。ジャパーンと叫んでしまいそう。
過去問はURL貼っておきます。

他に変な資格ね・・・ 
Commented by jq1ocr at 2007-07-25 18:05
モールスを頑張れば,国内電信特は使えない度がかなり高いので,是非欲しい資格ですね.最後の詰み(総通)の入り口に相応しい迷資格かと.笑 毒劇物も検討中です.
Commented by BWT at 2007-07-27 13:14 x
毒劇物いってくださいっ!!!
車に「毒」プレート付けて走って!!
→あれ、すごいと思いません? 後ろから毒が迫ってくるんでっせ。

「劇」はあるのかな? アクターと間違われたりして。
Commented by jq1ocr at 2007-07-28 01:25
毒物も劇物もプレートはどっちも「毒」だったと思います.多分以前は「劇」だったけど,サインを求めるファンが多くて止めたのではと....(うそです)
by jq1ocr | 2007-07-20 07:58 | 徒然話 | Comments(6)