アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

第一種電気工事士

ここ数年来はスキルアップのため(?)年に一つ資格を取るのを目標にしてます.で,今年はまだ取ってないので,とりあえず第一種電気工事士でも受けてみようかと思っていたところ,なんと昨日で申し込みが終了してました.ショック〜.ちなみに第一種は実務経験がないと免許がもらえないので,とりあえず合格証のみ取得しようと思っていました.

なんか悔しいので,よくよく調べてみると,インターネット申し込みなら今月末まで受け付ける様子.おぉ,これはラッキー,と思ったものの,試験日が9/30ではないですか.この日は江戸天下祭がありますので,残念ながらどっちにしても今回は諦めるしかないようです.(祭(今回は区のイベントだけど)が最優先な私です)

先日書いた一海特(第一級海上特殊無線技士)は,一海通(第一級海上無線通信士)を既に所持しているためスキルアップ資格ではない(例えて言えば,普通自動車免許を持っているのに原付をとるような感じ.ただ無線従事者は下位資格も後でとれる)ので,年一資格のためには,他の資格を検討しなければなりません.今のところの最有力候補は第一級小型船舶です.もうすぐ二級が切れるので,ステップアップして書き換えの手間を省こうという作戦です.

で,一種電気工事士は来年にまわし,その次あたりから全くの畑違いではありますが,危険物乙1から乙6まで順番に6年がかりでの取得を検討しています.問題はその次ですね.何が良いかなぁ.みなさんもご意見をお寄せください.ちなみに年一資格ゲッターのポリシーとしては以下の5点があります.
(1)国家資格かつ業務独占資格であること
(2)一般人には「それって何に使えるの?」と思われる資格であること
(3)勉強時間が1時間以内で済むこと(どんなに最長でも1日)
(4)更新が頻繁ではなく,更新時費用もそれほどかからないこと
(5)実はこれで食べてる人もいるんだぞという資格であること

上の方が必要度が高いポリシーです.特に公的資格や民間資格にはあまり興味がありません.
[PR]
Commented by JJ1IZW at 2007-07-25 12:38 x
運転免許で 牽引2種 これは、お持ち?岡本
Commented by jq1ocr at 2007-07-25 15:17
運転免許の中では最高に「使えない度」が高いので,非常に魅かれるものがありますが,練習に時間もコストもかかるので多分とらない気がします.hi

運転免許で悔やまれるのが,「小特」を取っておかなかったことですね.笑 逆に言うと,もし小特を取っていたら,けん引二種はいつか必ずチャレンジしたい資格でしょう.ただ,もうフルビット作戦は始動しない模様.苦笑(今は「1」じゃないからフルビットって言わないか)
Commented by BWT at 2007-07-25 16:09 x
確かUSoZoさんが牽引2種取ったとか。でも、使える職業が国内では1社しか無いとか。レアですねー。
ウシに引っ張らせるのは免許要らないんだよね。石垣で乗りました。
Commented by jq1ocr at 2007-07-25 18:35
レアですよねぇ.でもそんな資格なのに持ってる人が54000人もいるなんて驚きです.バス会社などでは,より高度なスキルを要求するための指標にしてるようです.ちなみに私の持ってる「航空通信士」も結構レアで,現在の分類になってからだと日本で百人(私は90番台)ちょっとじゃないかなと思います.
Commented by WPJ at 2007-07-27 12:24 x
スキルアップのため。なんと前向きなことでしょう。
私なんぞ、昔できたことが出来なくなり、スキルダウンしています。

CWやスキーなども、スキルダウンです。
Commented by BWT at 2007-07-27 13:11 x
ウェートダウンもお忘れなく :P
......( (;^_^) そら、逃げろ!!
Commented by jq1ocr at 2007-07-28 01:28
私もかなりスキルダウンしてますよ.だからせめて資格くらいはスキルアップする方向で,と思ってます.10歩下がって1歩下がる,みたいな.笑

>ウェートダウン
かなり痩せているので,もう無理かなと.それとも下がって待て?笑
by jq1ocr | 2007-07-25 01:13 | 徒然話 | Comments(7)