アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

html

Sさんから数字関係の話をリクエストされていましたが,今回は難しい話はしませんよ〜.笑

さて,今日は html の話.ここのブログってそのまま内容を普通のエディタみたいに打ってもいいのですが,入力時にいくつか tag が使えるように,入力フィールドの上に,ボタンが付いているんです.(他のブログサイトも似たようなものだと思うけど)下図みたいな感じ.
d0106518_12264547.jpg

入力画面

最初はそんなことにも気づかず(!),ただ単に文章を打っていたのですが,文章の一部を強調したいな,なんて思って試しにこのボタンを押してみたのです.すると, tag が自動的にペーストされるのです.言い方を変えれば,自分でその tag に文字を入れないといけないわけ.なんかなつかしい気分になりました.

私が初めて html に触れたのは1990年代前半でした.まさにこういうことをminor(*)として勉強していた頃です.そのころは html も生まれたてほやほやに近い時期だったし,実際に html を使って文書を作る場合は,みんな tag を直接入力していました.その頃,論文の執筆などで LaTeX を使っていたので,htmlはなんてラクチンなんだろうって思いました.そうこうしているうちに,ワープロのように打ち込んで,htmlを自動で吐き出してくれるソフトが出てきました.でも変(不要)な tag もいっぱい付いてきたりするので,最初は使ってませんでした.しかし,90年代も後半になると,htmlも次第に拡張してきて tag も覚えられなくなったし,試しに mac のおまけについていた pagemill を使ってみたら,なんとラクチンなことか.で,現在に至り, tag のことなどすっかり忘れてしまっていたのでした.

それをこんなきっかけで思い出すことになろうとは.昔の本は結構処分してしまったりしているので, web でどんな tag があったっけ,なんて探しながらボタンにない tag を使ったりしています.ちょっとプチマイブーム.笑

余談ですが,コメントの方には tag は使えないみたいです.残念.


(*)いわゆる主専攻(major)に対する副専攻.私の場合は電波工学系が major で,computer science とかは minor でした.今で言う internet も一般人がアクセスできる環境ではなかったですね.大学,研究機関などはつながっていたので,私はそこで使っていました.当時は一般家庭では「パソコン通信」全盛期だったんじゃないかなと.
[PR]
Commented by BWT at 2007-08-10 12:46 x
私はいまだにtag打ちです。エディタはEmacsが殆ど。たまにWindows機で秀丸使います。
ちなみにうちの嫁もtag打ちしてます。

私がInternetに始めて触れたのは入社したての1990~1991あたり。当時Webサイトといえばnttしか無い状態で、Proxyで文字コード変換をしないとブラウザに日本語を表示できないようなときでした。
専らjunetのfj.sys.*あたりに入り浸り、emacsでmailしたりしていました。

LaTexは使わなかったなー。嫁は大学で使っていたらしいけど。(物理科です)

PC通信の変貌としては、地域BBSに始まりASCII-Net→PC-VAN→HAMの寺子屋(TCP/IP)→Nifty Serve→地域ISP→大手ISPという感じです。速度は300bpsから100Mbps(OMUより上は1Gbps)と大幅な増速です。
fj NGって今でも機能しているのだろうか? 当時fj.sys.macには大変お世話になりました。
Commented by jq1ocr at 2007-08-10 14:17
MacOSXが出るまでは Mac と Unix (自分で最初に買ったのは Sun IPC,その後は FreeBSD on PC/AT)の二台体制でした.unixでは私もemacsでした.今では MacOSX で全部出来るので,emacsのコマンドもすっかり忘れました.たまに使うと vi のコマンドと間違えます.笑

ntt.jp のサイトは多分93年くらいだと思います.90年にはまだhttp自体がなかったかも.日本初のウェブサイトはkek.jpですが,これもそのちょっと前(92年?)だと思います.私の最初のサイトは94年に作りました.当然私も大学で使ってましたから junet を名乗っていました.今でも fwd-net への大昔の書き込みが検索で引っ掛かるときがあって,メールアドレスに junet:hogehoge@nowhere.ac.jp って書いてあったのを見て懐かしく思ったりします.今の人は junet って何?でしょうけど.笑
by jq1ocr | 2007-08-10 08:22 | 徒然話 | Comments(2)