人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

PND を選ぶ

PND というのは,Personal Navigation Device のことで,ポータブルナビと言われたりもします.要するにカーナビの小さいもの,取り外しが容易であることが基本で,持ち歩きさえ出来たりするものもあります.日本ではカーナビはクルマにきちっと取り付けして,データ量も豊富,性能もいいものが普及していますが,海外ではもっと簡易な PND の方が売れていたりします.

さて何で私が PND を検討しているかといいますと,一つにはバイクに取り付けたい,ということ.もう一つはクルマに付いている DVD ナビが時々ハングしてしまって使えないことがあるので,二重化しておきたい,というのが理由です.DVD ナビも直せばいいのかも知れませんが,もう既に7年くらい経っているし,今更新しいのに交換しても車齢を考えると微妙なところです.ですので,バイクとの併用を考えて,PND にすることにしました.

PND をいろいろ調べていると.結構激戦区ですね.この世界では結構韓国が頑張っているらしく,手ごろな値段なモノもいろいろあります.しかし私の求める条件で考えていくと,三つに絞られてきました.

第一候補:SANYO ミニゴリラ NV-SB250DT
PND を選ぶ_d0106518_13451773.jpg

第二候補:PONTUS EN-4500
PND を選ぶ_d0106518_13465357.jpg

第三候補:CARPOINT XROAD RM-V4120
PND を選ぶ_d0106518_13474389.jpg


実際にいじってみないと最終判断はつかないので,これから秋葉って見てきます.でもEN-4500の在庫は払底しているところが多いようで,実機が見られるかは分かりません.もしかしたら普通に買えるミニゴリラをおんぶして帰ってきちゃうかも.笑

【8/11夜追記】
結局行ったお店に在庫があった三洋にしてしまいました.あとの二つはなかったけど,あまりの暑さに別の店を探す元気もなく.....苦笑 でもまあそんなに悪くないかな?と思ってます.ただ,感度はそんなに良くないかも.韓国のが高感度なデバイスを使ってるらしいので,日本のも頑張って欲しいなぁ.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-08-11 13:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)