アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

1-Day AJD

前にも書きましたが,私のQSLカードの整理の手順は以下のようになっています.大体最後までいくのに1年くらいかかります.苦笑
1. 受取カードを日付,時間順にソートする
2. ログの該当交信欄に受取マークをつける
3. カードを周波数別,県別に分ける
4. AJAリストを見て,おNewのものを別にする.ただし明らかなものは見ずにはじく.
5. おNewカードを元にAJAリストに記入する
6. 全受取カードをアルファベット順にソートする
7. カードボックスの既存のカード列に挿入して仕舞う
で,ここ1年程度のカードの整理が,AJAのチェック (step 5) まで終了しました.
d0106518_1424220.jpg

checking new entry for AJA list

結構大変です.ここ一年程度に受け取ったカードなので,2006年の交信によるカードが主なわけですが,何枚かは3,4年前のカードが混ざっていたりします.今回整理したカードで一番古かったのは1991年でした.もう16年前ですよね.でもカード自体の発行は新しいみたい(電子化してまとめて発行したのかな?)で,無線機の名前が当時なかったような新しいものなような.あと,出力も 50MHz なのに 220W と書かれていました.この時代は 200W って本省決済でなおかつ電監の検査があったので,そこそこレアだったと思います.という私も当時,100Wを本省決済で下ろしました.何はともあれ,カードは遅くなっても,送ってくれたのですから,感謝ですね.

そういえば,1-Day AJD ってどこかが発行していたと思うのですが,今はやってないんでしょうかね?もうだいぶ昔の話なのですが,30分でAJDを完成した時があって,このとき,1-Hour AJD ってないかな,とか,Half an Hour の特記が付かないかなとか思ったことがあります.確か当時,1-Day AJD の発行元に特記がないか聞いたような気がするのですが,ないと言われた記憶があります.私のこの記録は 7MHz-SSB によるものですが,7MHz だったら,コンディションの変わり目にうまくのれば 1-Hour AJD くらいは達成できることが珍しくありません.中には 144MHz とかで 1-Day AJD を達成している人もいるみたいですが,驚きですね〜.7MHz での 1-Day WAJA とどっちが難しいかなぁ.hi

さてカードをしまったら,今度はハムフェアで出すカードのソートだな.1年分なので,大体ゆうぱっくの小箱に一つ分に少し足りないくらいあります.気が重いなぁ.
[PR]
Commented by BWT at 2007-08-22 11:16 x
私もハムフェアーで出すのに印刷しなきゃ。
デザイン面も印刷済みはストックがなくなったので大変。
とはいえたいした枚数無いですけど。
Commented by jq1ocr at 2007-08-23 15:35
データ面だけでもいいんじゃないですか?
そこは凝りたくなるところでしょうけど.笑
BWTさんあてのカードもハムフェアに持っていきますよ〜.
あ,ハムフェア用の名刺を作らねば....って,もう間に合わないよ〜.
Commented by BWT at 2007-08-24 11:02 x
ハムフェアー用の名刺は昨日作りました。とりあえず50枚。
データ面だけでもプリントして出そうかな。この前メール便で送ったばかりなので20~30枚くらいだけど。
HAMLOGでプリントするのは初めて。DX宛のVIAがどうやれば出せるのかが全く判らない。コレは手書きするか。

カード楽しみにしてますね。マラソンの時のかな?
Commented by jq1ocr at 2007-08-24 11:09
名刺を配るつもりなら別だけど,50枚もあれば通常は十分かと思います.みなさん名刺をくれるので,私も渡さないわけにはいかないんだけど,みなさんの名刺が格好良いので,どうも自分も頑張らないとと思って,かえって準備が後手後手にまわり,時間切れになってしまいます.コールサイン書いた小さなステッカーはすぐ作れるので去年と同様,業務用名刺に貼って渡すかな〜.結局手抜きですが.苦笑
Commented by BWT at 2007-08-24 23:07 x
社会人になると名刺ってあたりまえの様に交換しますけど、これがmた学生にはなじみが無いんですよね。去年、学生さんに渡したらキョトンとしていましたから。
そういえば私も学生だったんだなーと、遠い目。
Commented by jq1ocr at 2007-08-26 01:03
良いこと聞いちゃった.私もキョトンとすることにしよう.笑
by jq1ocr | 2007-08-17 01:37 | 徒然話 | Comments(6)