アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Parking brake check canceling plug

千石でプラグを買ってきて作りました.ミニゴリラのパーキングブレーキのチェックのためのキャンセルプラグです.費用40円.
d0106518_1411576.jpg

the plug

尾部を袋ナットか何かで綺麗に仕上げれば商品になるかな〜.

ウェブで見てみると,「ネジを入れて,テープで留めた」という書き込みを見かけるのですが,中に傷もつくし,テープで留めると時間の経過に伴ってべとべとになったりして遺憾なので,こういうときは正攻法かと.

電源は現在製作中です.
[PR]
Commented by WPJ at 2007-08-18 09:50 x
職場の旋盤で、ミニプラグの形状に削り出してしまえば完璧ですね。面倒くさいですけど。

Commented by jq1ocr at 2007-08-18 14:49
職場の旋盤を使って作った物を他人に売るわけにはいかないような.笑 でも自分の分をそんな感じで格好良く作るのはいいですね!コストは千石の方が安いけど,見た目は重要.笑
Commented by BWT at 2007-08-18 17:21 x
大昔だけど、ショートプラグってのがありました。
テレコのマイクジャックにさして、録音済みテープを無音消去する時に使います。

旋盤で削るのはいいアイデアですね。旋盤欲しい・・・

P.S 記事見たよ>WPJコージさん
Commented by jq1ocr at 2007-08-19 12:59
私のテレコもダミープラグみたいのは確かついていたけど,ただのプラスチックだったような.懐かしいですねぇ.笑 昔はミニ旋盤欲しかったけど,職場のある程度の大きさのを使っちゃうと戻れませんね.ちなみにTVで10坪くらいのやつ見たときは笑った.今は金銭的な問題もあるけど,それより,ミニでさえスペース的な問題で買えない....
by jq1ocr | 2007-08-17 23:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)