人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

BURO行きQSL準備完了

前回QSLをBUROに出したのは昨年のハムフェアの時だったので,一年ぶりとなります.一年分のQSLのあて先プリフィクスを順に並べていくと,以前であれば7コールがたくさんあったのに,今はだいぶ少ないことが分かります.
BURO行きQSL準備完了_d0106518_2233917.jpg

1年分のカード

で,今回送り出すカード約700枚のうち約 40% を程度を占めるオノウエのもの(厚いので数えやすいという理由)で1エリアのプリフィクス別アクティビティ状況を調べてみますと以下のようになりました.
BURO行きQSL準備完了_d0106518_145078.jpg

ただし,サンプル数 n=269 です.交信局数も少ないので,これが実際のプリフィックス別の無線局数をずばり反映しているかは分かりませんが,当たらずとも遠からずと言えると思われます.こうしてみますと,JA1 が極めて多く,約29%を占めています.これはもともとJA1の人はアクティブな人が多いのと,古参クラブ局がいるのに加えて,最近再割り当てされた所為があるでしょうね.JE1 の再割り当ても終わり,現在 JF1F** が終わろうとしている時なので,来年出すときはJE1とJA1の差は少し縮んでいると思います.今,アマチュア局の数はどんどん少なくなってきています.そんな中新しく始められる方は,無理はしないで,是非細くとも長く続けていっていただければと思います.
Commented by ffh at 2007-08-19 08:22 x
上記のプリフィックス別交信数は、私の感覚とも同じです。
7L1 プリフィックスが少ないですね・・・ 7*1は、1プリフィックス 3ヶ月で
割り当てられていた頃です。
ハンディー機 1台で開局していた人が多かった頃のはずなので、
15年以上も続けている人が少ないのでしょうか?
Commented by jq1ocr at 2007-08-19 12:53
7*1から7*3はだいぶ少ないみたい.何枚か出してるプリフィクスも同じ局を重複計数してるから,事実上同じくらいかと思う.積分すると分かるけど,今はJコールの方が断然多いね.プリフィクス的には同数なんだけど.これからは何十年かJの時代になると思う.7の時代になる頃,自分が生きてるか分からないけどね.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-08-18 22:06 | 徒然話 | Comments(2)