アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

良く見ようよ

知りあいが十分な注意を払っていたのにもかかわらず,暴走ビクスクに突っ込まれたという話を聞いて,世の中痛い運転する人がいるのは怖いなぁと思う今日この頃です.で,思い立った話を....

昨日高速の料金所での話.一番右の車線を走っていた私の左に?な車が...
d0106518_23235543.jpg

ここで?車は一番右の車線ではなく,またゲートは左にたくさんありますから,当然右から二番目のETCか,一般に行くでしょう.そして右車線の車(私)は一番右のETCに入ります.
d0106518_23254259.jpg

この前にETCは右か左にあるという標識があるので,右車線を走っているということはETCを利用するのであって,一般ゲートには入らないという意思表示でもあるわけです.(斜行はあり得ないから)そしてその一つ左(?車のレーン)は一般の右側か,右から二番目のETCを選択できるわけです.ところがこいつは...
d0106518_23284125.jpg

こう来やがりましたよ.なんかその前から運転が怪しいなぁと思っていたので,こっちも気をつけて見ていましたから,?車の後ろに入りましたが.....自分の位置,他車の位置,そして,どう流れれば最適なのか良く考えて運転しようよ.>?さん

まあこんなことはよくあって,他にもこんなことが....うちの近所の交差点なのですが,こんな構造になっています.
d0106518_23475299.jpg

この場合,私と?車の取るべきルートはこのようになるでしょう.
d0106518_1161061.jpg

曲がった先にはすぐ交差点がある為,左折レーンはしばしば詰まっています.そのため,私は真ん中車線に入らずに右車線を選ぶのが,最適な流れに近くなるし,またマナーとも言えるでしょう.あり得ないのが,私の位置から曲がった先の左折レーンに入ること,そして,?車が一番右車線に入ることです.が,
d0106518_23504250.jpg

案の定,こんなことが起きました.?車は地元ナンバーではなかったこと,運転手はたばこを吸っていて,外に捨てていたことなどから,注意散漫な運転手と判断しており,?車の動きを見ながらぎりぎりの線で左折していましたから事故にはなりませんでしたが,これも自分のいたレーンがどこなのか分かっていれば,自分のルートがあり得ないことくらい分かったはずです.

まあ世の中痛い運転手は結構います.大部分のまともな運転者がこのような人たちの犠牲になることがないようにと思います.
[PR]
Commented by BWT at 2007-08-20 21:11 x
最近多いですね。

他にも一般道にて、右折専用車線を交差点内での追い越しに使用する例をよく見ます。
これは関西&中部ではあたりまえの様にやられていて、初めて行ったときは面食らいましたが、関東にもこのパターンが増えてきて驚いています。

ETCの割り込みは良くやられます。しかも減速せず突っ込んでくバカが多いし。
こういうのは立派な進路妨害ですから、どんどん取り締まって欲しい物です。
Commented by jq1ocr at 2007-08-23 15:33
交差点内での追い越しはいかんですねぇ.
普段は追い越されるような速度で走ってないので,そんな
理不尽な技を使われたことはありませんが....苦笑
by jq1ocr | 2007-08-19 00:01 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)