アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ハムフェア

今日はハムフェアに行ってきました.CWモービル愛好会のブースの店番になっていました.ここは電鍵を装備したバイク(ホンダ・カブ)と,フライトシミュレータが展示されているのですが,私の当初の予想では,フライトシミュレータに子供がいっぱい集まってきて,バイクはあまり見られないだろうと思ったら,全く逆で,バイクの方に質問が集中していました.なかなかマニアな方が多くて面白かったです.

間に結構抜けさせてもらって,メーカのブースでカタログをもらったり,ローカルとお茶をしたりしました.今年は朝に会場入りしたので,記念局(8J1A)の運用を申し込みました.7MHzはあっという間にいっぱいになっていて,私は 50MHz をやらせてもらうことにしました.しかし,20W 機しか置いてなかったことに驚きました.前は 50W とかもあったように思うのですが.....で,思ったより全然呼ばれません.SSB, AM, FM, CW と全てで QRV しましたが,結局CWでは一局からも呼ばれませんでした.自分が LID すぎたかな.苦笑 30分ほどの交信時間でたったの16局でした.ちなみに使用無線機は TS-480 でした.

終わってから A1 Club の混信会(要するに懇親会)が秋葉原であったので,これにも例年通り参加です.去年の忘年会で宣言した今年の目標は, CW で 10 局以上交信するということだったのですが,マラソンコンテストで 13 ポイントに達したので,今年は CW の交信は打ち止めにしますと宣言しました.しかし,それにはみなさんからダメだしされました.笑 仕方ないので,あと数局くらい交信しようと思います.hi あと,すてきなプレゼントクイズがあって,最後の方まで勝ち残っていたのですが,その残っていた数人のうちの一人がFBなYLさんでした.彼女がもっともそのプレゼント(電鍵)にふさわしいのですが,クイズに電気系の問題が出ていて仕事柄外すことも出来ません.どうしようと思っていたところ,クイズの問題と正解の組み合わせがおかしい(*)と思うものがあって,それでラッキー(?)にも,狙い通りYLさんに当たりました.まあ飲み会のクイズに異議を申し立てても仕方ないし,何より渡りに船なので結果オーライとします.

その後,2次会はNさんとそのお友達でお茶に行きました.Nさんはとってもディープな資格マニアで,面白い話を聞きました.その中で特に面白いと思った話を一つ.....

最近,大型二輪免許にAT限定というのがありますね.これは制度的には普通二輪を持っていなくても取得できるわけですが,仮に大型二輪のAT限定しかもっていなければ,125cc(普通二輪小型限定)のMT二輪車は当然乗れません.しかし,ここでこのバイクを乗るのに必要な,普通二輪(小型限定有無共)の免許は取得できないというのです.これは普通自動車免許を持っている人が,原付免許や小型特殊を新たにとれない原則によるものですが,操作範囲がかぶっているわけではないので,これは意外なトラップです.で,とれるとすれば,大型二輪の限定解除しかないというのです.私はこんなトラップにはまったりはしていませんが,免許制度にはこのような矛盾点が結構あるそうです.ちなみに下級の免許でもとれるものとしては無線従事者免許がありますが,こういうもののほうがめずらしいそうです.運転免許も同じようにすればいいのになぁ.そうしたら小型特殊を取りたいです.笑



(*)実はかなり酔っていたので,もしかしたら質問の意図を間違って聞き取っていた可能性があることを最初にお断りしておきます.私が認識した範囲では「ENIAC は世界で初めてマスターブートローダを装備したコンピュータである.YES or NO?」という質問でした.ENIACは電源を入れる前にあらかじめ配線によってプログラムを決定しているコンピュータで,いわゆるノイマン型,すなわち起動してからプログラムをメモリに読み込み実行するタイプのコンピュータではありません.プログラムを変えるには配線を入れ替えなければならないのです.変数や定数を記憶するメモリは持っていました.マスターブートローダというのは,プログラムを起動時に読み込む仕組みであり,またこの方法を最初に実装したのはIBMと言われています.というわけで,この質問に対する答えは NO となるはずですが,発表された正解は YES となっていました.まあこの分野は全く私の専門ではないし,そもそも私の勘違いだったらごめんなさい.
[PR]
Commented by gich at 2007-08-26 08:01 x
ともさん、昨日はお疲れ様でした。
私も、ENIAC問題、はずしました。笑
ENIACの知識はまったく無かったのですが、当時のコンピュータは、
今のとはちがって揮発性のメモリにプログラムを読み込んで実行する
スタイルではないのでは??と思っていました。
チョット調べましたが、プログラム内蔵式ですね。
細かいこと突っ込んでも仕方ない、、、(^。^;)
Commented by jq1ocr at 2007-08-26 11:32
お疲れさまでした〜.楽しかったですね.ENIACの問題はどうかなぁと思ったのですが,私の問題の解釈が間違っているかも知れませんし,まあよしとしましょうね.彼女がもらうべきプレゼントだったと思いますし.次は忘年会ですね!来年の私の目標は CW QSO 15局にしようかな.笑
by jq1ocr | 2007-08-26 01:58 | 徒然話 | Comments(2)