アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

PND で航路を見る

先日買ったPND(ミニゴリラ)で今回乗った新潟,小樽間のフェリーの航路を見てみました.実は地図にも航路は載っているのですが,なぜか曲線で結ばれており,なんでこんな遠回りをするのかなぁと思っていたのです.安全な範囲で最短距離をとるはずなので,本当のところ実際はどこをどのように通るのか確認してみたかったのですね.PNDに軌跡を表示させて,画面を撮ってみるとこんな感じでした.
d0106518_1857128.jpg

積丹半島付近の軌跡

ところどころでカクカクと曲がっていることがわかります.舵をきる場所が決まっているようですね.ゆっくりと曲がっていくのではないことがわかります.あと分かるのは,地図上の航路(点線)に比べて陸地寄りを航行していますね.積丹をまわって行くのに沖寄りを通っては遠回りですので,そりゃそうかも知れません.次は本州方面.
d0106518_18585685.jpg

東北付近の軌跡

赤線の右側の点線が地図上の航路で,緑ドットが実際の航路です.船マークは北行きと南行きの会合点です.新潟小樽間のフェリーは小樽行き(北航と呼ぶ)と,新潟行き(南航)がそれぞれ同時刻(今は10:30)に出港するので,津軽海峡付近が大体の中間地点であることが分かります.何回も渡道している私としては,そんなところかなとは思うのですが,初めて見た人だとずいぶん北なんだなと思うかも知れませんね.それだけ北海道は大きいわけです.
[PR]
Commented by WPJ at 2007-09-05 21:39 x
このGPSのデータは、とても貴重なものですね。私も乗船中はGPSを持って、時々暇つぶしをしていました。しかし、こんなに連続的に測位することは出来ませんでした。ということは、もしや特等Aか、またはそれ以上のお部屋だったのでしょうか。

我が家は、2等寝台が多いです。
Commented by jq1ocr at 2007-09-05 23:07
す,するどいですね〜.笑 前は1等が多かったのですが,ここ数年は特等Aが多いです.さすがにスイートは使ったことがありませんが.....バルコニー付きなので,ビニール袋に入れてバルコニーに放置してます.コンセントが室内なので,ケーブルの届く範囲にしか置けませんが.小樽出港後しばらくデータが落ちているのは,窓の内側においていた為測位が止まっていたところです.ミニゴリラはこのデータが外に出せないところが難点ですよね〜.
Commented by BWT at 2007-09-05 23:08 x
GPSはおもしろいです。
竹芝桟橋~父島もGPSで現在地を計算したりして楽しみました。
自転車でツーリングした軌跡は全て残してあります。沖縄本島をぐるりと1周して、スタートとゴールでわが繋がったのは感動しますよ。(途中、トンネルで途切れますが)

Commented by jq1ocr at 2007-09-06 08:17
PCにデータを吸い出せないので,ミニゴリラの画面でしか楽しめません.SDスロットはあるのに,バージョンアップデータ専用なんですよ.意味ないですよねぇ.
by jq1ocr | 2007-09-05 19:15 | 徒然話 | Comments(4)