アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

さよなら GT

自転車大好きな I 君がくれた GT の自転車ですが,もうかなり前の話ですが,タイヤがバーストしてしまいました.チューブとタイヤを買ってくればいいやと思ったら,なんとこのタイヤ,700D というサイズなのですが,自転車屋さんに行っても,全く見かけないサイズではありませんか.700Cだったら普通にあるんですけど.近所の自転車修理屋さんに聞いたところ「そんなサイズ聞いたことないな」といわれ,一応いろいろ調べてくれたのですが,「規格としては存在するが,入手できそうにない」という回答でした.そのことを I 君に伝えたところ,なんと別の自転車(なるしまフレンド製)をくれました.しばらく妻が愛用していましたが,訳あって今は部品待ちです.狭い車庫に動く自転車1台,動かない自転車2台というのは,ちょっと遺憾な状態です.うちはただでさえとても狭いので,いよいよ再起不能確定な GT の自転車(の残がい)をどうにかしないといけません.そのまま出すと粗大ごみになってしまいますから,分解を始めました.小さくして不燃物として処分する作戦です.クロモリフレームなので,出来れば鉄として再資源化できればいいのですが,空き缶と同じところに置いておけば持って行ってくれる...とも思えません.
d0106518_2334255.jpg

GT 分解中

まあ小さい部品は不燃物の日に出すのがベストでしょう.しかしフレームはどうにもなりませんね.小さく切るしかないか.....でもいろいろお世話になった自転車だから,ノコを入れるのも心情的に.....でも再生不能なんだから感傷にひたるわけにもいきません.
d0106518_23351274.jpg

フレーム,もうちょっと分解せねば

そうそう,クランク部分ですが,シャフトってどうやってはまってるんでしょう?なんかうまく外れないので,作業休止中です.ここの部分用のSSTとかあるんでしょうか?すき間を見ると,圧入というか,たたき込んでいるようなのですが,そんなもんなんですかね.

_..._

で,調べてみると, クランクの組み付けには cotter (くさび)を使うものと,使わない cotterless があるそうです.cotter を使う物はママチャリの一部らしく,私のは cotterless のようです.このタイプのクランクを外すには, crank puller という SST が必要なようです.Shimano の一部のクランクにはこれを使わなくても抜けるものもあるそうですが....しかし,捨てる為に買うのも何だなぁと思うのですが,これから Colnago の組み直しもしようと思っているので,買ってこようかな〜,と思っております.
d0106518_2215727.jpg

cotterless crank puller


しかし,捨てるとは言っても,分解してると勉強になるなぁ.ありがとう,GT.
[PR]
Commented by BWT at 2007-09-19 11:47 x
コッタレス抜き工具ならあるよ。てか、バイク整備工具はひと揃いある。
山手線で待ち合わせしますか? 普段使わないから貸しますよ。
Commented by jq1ocr at 2007-09-19 13:25
ありがとうございます〜.でも貸してくれるだけのために,時間を融通してもらうより,私がすぐそこのお店で1000円で買った方が簡単な気もするのは気のせいでしょうか.笑

Park Tool のはハンドル付きだけど,ラチェット使えばいいだけなので,Shimano のがコンパクトでよさそうですね.ちなみに自転車専用のSSTで持ってるのは,チェーンカッターとスポークレンチくらいです.幸い Snap-on とかのがないから,はまらずに済んでます.これがあったら,使うために使う,みたいな本末転倒になるところでした.笑
Commented by jq1ocr at 2007-09-19 21:40
GT は台湾とかで作ってるかと思っていたら,この分解中のGTは結構昔の黄金時代のものかも知れない.Made in Japan と書いてあります.なんか捨てるのが忍びなくなってきました.どうしよう.....といっても,どうしようもないんですが.誰か欲しい人いますか?
Commented by jq1ocr at 2007-09-19 23:34
後述しますが,フレームも切断しました.しっかり作られているものですね.タイヤさえ普通に入れば,捨てたくなかったです.Made in Japan だし.
Commented by BWT at 2007-09-20 00:11 x
確かに1000円握って買って来たほうが費用対効果比は高いわな。
ラーメン食べるだけに車飛ばして喜多方いっちゃうのと同じ意味合いもありますけどね。どっちは主題?

コッタレス抜きはシマノのBBだとHAT(帽子)みたいな形をしたアダプタが必要な場合があります。BBの中が空洞で貫通している場合は、それがないと押し出せません。別売りなので、必要な構造だったらお忘れなく。

よくクロモリ切れましたね。アルミでしたっけ?
ガス切断?

Commented by jq1ocr at 2007-09-20 15:00
エキストラクタの方は大丈夫です.切断はもう書いちゃいましたが,
パイプカッターで,らくちんです.やっぱり道具は偉大だなぁ.笑
by jq1ocr | 2007-09-18 23:42 | 二輪車・四輪車 | Comments(6)