アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

'08 Bonneville を見に行く

fuel injection になった来年モデルを見に British Beat に行ってきました.'08 で Triumph の全モデルが injection になるようです.環境の問題から考えれば,少なくとも短期的には効果がありますので,自然な流れかも知れません.ただ私のようにあまり乗らない人にとっては,機械寿命が短くなることによる負担の方が問題になるかも知れません.キャブはキャブで残していってもよいとは思うんですけどねぇ.

ところで Triumph では昔の雰囲気を大事にしたいということで,injection もケイヒンに古風な雰囲気なものを作らせているようです.
d0106518_21551326.jpg

The injection device on Bonneville '08

ぱっと見,CVタイプのキャブみたいでしょう?違いといえば,負圧室のキャップの真ん中にネジみたいのがついてるか(キャブ),ついてないか(インジェクション),それにインジェクションはホースじゃなくて電線が入っていってるかな.なぜかインジェクションになってもチョークが手動なのが良く分からないところですが,エンジンが人間にこびてないというところを少し残してるのかな?とか思ったりしました.個人的には雰囲気は大事かとは思いますが,インジェクションになるなら,インジェクションなりの形になっていてもよいのではないか?と思っています.キャブは別にあの形が格好良いからそうなったわけではなくて,キャブの機能を追及していったらあの形になっただけなのですから,インジェクションは違う形でもよいのではないかと思うのです.近い将来,この形のインジェクションはなくなって「昔はキャブという機械式のインジェクションがあって,その後,形だけ古風なキャブ風にしたインジェクションが出たんじゃよ」なんてトリビアみたいなデバイスになる可能性大だと私は思ってますので,ちょっと欲しいような気もします.笑 ともかく,インジェクションになった Bonneville に一回乗ってみたいので,またナンバーがついて試乗できるようになったころ(今週末?)遊びに行くことになるかな〜.店長,またお邪魔しますね〜.

あ,そうそう,遊びに行っただけなのですが,すてきなハンドタオルをもらいました.
d0106518_2294061.jpg

Triumph petite towel

ありがとうございます〜.トラオフのときにさりげなく使ってみようっと.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-22 22:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)