アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

430MHz AM?

A1C のみなさんがどうもオンエアしているようだということで,でかけた先でクルマから聞いてみました.とりあえず 430MHz か 144MHz だろうと思ったのですが,何も聞こえません.7MHz の話だったのかなぁと思いながら,430.08近辺にさしかかった瞬間,誰かの声が.....SSB じゃなさそうだよなぁと思いながらも MODE ボタンを押すと,しゃべっているのがよく聞こえました.なんと AM でした.びっくり.しかし,430MHz の AM で話している UC なんているのかよとびっくりしました.聞き始めてすぐに「またよろしくです」でQSOが終わってしまったので確認の術がありませんが,周りで道路工事をしていてトラックが多かったので,もしかしたらハイパワーCBの所為だったりして.(偏見?hi)
[PR]
Commented by JQ1BWT at 2007-10-01 09:23 x
実は私も少し前から変なCQが気になっていました。
430メインだったと思うのですが、「次回、430.XXX AMで待機します」と言っていました。1度じゃないです。
確かに最近のマルチバンダーはAMも出ますが・・・

そういう私もオールバンド(一部除く)でF2AとA2Aが下りています。
だれか、A2Aしてみない? 付属装置は日高OMのF2キーヤーです。FT857/897のF2Aは付属装置無しにそのまま出ます。


Commented by jq1ocr at 2007-10-02 11:49
昨晩聞いていたらFMがいました.トラックみたいです.遺憾ですねぇ.
そういえば,F2Aアダプタで一度も交信したことないなぁ.笑
by jq1ocr | 2007-09-29 00:23 | 徒然話 | Comments(2)